北海道日本ハムの日本一と新庄選手の引退と

中学と大学で野球をしていたし,神戸に住んでいた頃はイチロー選手がいた頃のオリックスの試合もよく観に行ったし.
プロ野球は好きだったのですが,いつの間にか日本のプロ野球がつまらなくなっていて.(%ショボ男%)
野球だけではなくサッカーも同じく.

「楽しい」「わくわくする」「笑える」ような部分が無くなっている気がします(%ショボ男%)

プロスポーツは「魅せる」ことが大切で,勝つことはその次の問題だと思うのですが...
そもそも,プロ選手が楽しんで素敵な笑顔でプレーしていないのだから(%ショボ男%),そりゃーー観る側はつまんないですね(%ショボ男%)

でも,北海道日本ハムFは,楽しみつつ,魅せつつ,ファンも楽しみつつ,そして日本一になったのだから,地元北海道の人は楽しいだろうなぁ,と.(%笑う男%)
その原動力が新庄選手(%笑う男%)
イチロー選手にもそんな一面があると思います.イチローの場合,仰木監督の影響が大きいかも.
新庄選手の場合は,阪神タイガースかMLBか・・・もともとか(%ニヤ男%)
引退会見にあった選手個人としての成績なんかより「札幌ドームを超満員に」が実現できたから,という説明も素敵でしたね.

ファンに魅せる・楽しむことに取り組んでいる東京ヤクルトSがセリーグを制覇して,北海道日本ハムFと日本シリーズになると,もっと楽しいかも(%笑う男%)