enactus world cup 2012 Washington D.C.

日本が属したリーグ2のプレゼンを全てみて,良いジャッジだったと思う.

ちゃんと評価されている.

さあ,最終日は,Semi Finalで4つ,決勝の4つと,計8か国のプレゼンをみます.
怒濤の最終日(^^)

enactus world cup Opening Round 終了.
日本代表早稲田大学は,惜しくもSemi Finalへ残れず.
敗退です.

リーグ2の5チームから,上位3チームがアナウンスされて,メインステージ上で3位が発表されるという方法.
3位がフランスで,Semi Finalへは,ドイツとガーナ.

日本代表早稲田大学のみなさん,おつかれさま.
enactus world cup 2012 Washington D.C.

昨年変更された審査基準が良い方向にはたらいていて,
フェアかつシンプルに評価されていた印象.

開幕戦も準決勝も納得の結果.

単なるプレゼンゲームではなく,
日々の活動をPRする方法・基準として「enactus world cupクライテリア」はすごくフィットしていると思う.

「enactus world cupクライテリア」に沿って説明して,通じないのであれば,
そのソーシャルなプロジェクトに魅力が無い
or
説明先の相手(スポンサーとか)が組むべき相手じゃない
のか,さくっと分かっちゃうんじゃないかと思うくらいに高い評価.

今回,ワールドカップに参加して,ブランド名の変更(SIFEからenactusへ)場にもいて,38か国の大学教育の実際も感じて,2009ベルリンの時の直感よりもさらに,このenactusは日本の大学生にとって有意義だと確信した次第.