※以下,引用.

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=361755973899038&set=a.158402414234396.39905.100001939149675&type=1&theater

判りやすく言えば、世界で最も権威のある人で、もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人です。

 皇帝 が一番偉く、以下法王、王様、大統領、首相

一覧にするとこんな感じです。

 皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
 
皇帝と法王の間は一応≧にしていますが、ほぼイコールです。

ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉いそうです。で、これを現在の世界情勢に合わせてみると・・・

 天皇(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)

写真は各国賓客が世界最古の系譜である天皇に拝謁した時の態度です。

写真上段 左から 英国【ダイアナ妃殿下】・タイ王国【ソムサワリー妃殿下】下段左から 米国【オバマ大統領】・中国【習近平】ですが、王室のある英国・タイらしい接し方で挨拶を行っていますし、米オバマ大統領もきちんと敬意を払っています。

写真は来月に中国のトップになる、中国の習近平だけは違いますが、これは中国嫌いの悪意を感じるプロパガンダ写真で、握手をする前の彼は、カメラのないところでは、90度の深々とした最敬礼をしていたそうですw

習近平も中国国内向けへの建前があるようですw

ちなみに、エリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るそうですし、当然アメリカ大統領だって空港へホワイトタイで出迎えます。

アメリカ大統領がこの歓迎の仕方をするのは、【 天皇 】と【 ローマ法王 】と【 英国君主 】のみで、アメリカ大統領に最敬礼させられるのはこの3人のみといったほうが判りやすいでしょうか。

私見で言えば、世界的権威のトップ2の中にキリスト教徒ではない、しかも黄色人種の日本人がいるということは、世界の人種・宗教のパワーバランスにおいて、大きな価値があるともいえますが、次の超大国に中国が内定しちゃってるという悲しい現実も忘れてはいけませんね・・・。