2012前期 大学講義終了!

良い天気(^^)
夏や.
休日なのに,大学の講義日(ーー;)
逆瀬川の音で涼をとりつつ,駅まで歩く.

いつもは午前に関学,午後に大阪経法と車移動も,関学は先週で終了し.
逆瀬川駅に着く頃には,エネルギー残量30%くらいやなあぁ(ーー;)

講義のラストテーマは,三重県伊賀にある「もくもくファーム」
http://www.moku-moku.com/
日本に同様の空間を100つくれば,日本は変わる,とのこと.
そういえばマイファームの西辻さんも同じようなロジックだった(具体的な数字は忘れた…)
すーーっと,理解できる立ち位置.

SDFのNPOビルは,直営で兵庫に5つ.
そうすれば兵庫のNPOは変わる.
そっから先は,”知ったこっちゃない(^-^)”.

世界を変えるとか日本を変えるなんて,どーーーでもいい.

大切なコアは,「創って,見せる」こと.

デモとか,セミナー・研修とか,相談機能とか,本を書くとか,
寄付文化をつくるとか,新しい公共だとか,
そんなのは,結局,その主催者が潤いたいだけであって,
別に,なんら社会の役に立たない.

無駄か遠回りを強いるだけだろ(^-^)