機動戦士ガンダム ユニコーン episode 4「重力の井戸の底で」

機動戦士ガンダム ユニコーン episode 4「重力の井戸の底で」
http://www.gundam-unicorn.net/
の先行劇場上映を観にいった.Blu-ray発売までがまんできなくて.

個人的には,逆襲のシャアや0083スターダストメモリーのガトーに共感.
ユニコーンはそれらの続編であり,登場人物やロンドベルの戦艦も重なり,
もう,すばらしい出来で,劇場では,心の中で「おおーーーーー」と感動.

アニメの技術が進歩していて,細部まで綺麗に描かれているシーンも多く,
ガンダムにフィットしている.
原作からはけっこう省略されているようで,ストーリー展開は急.
もう心が折れちゃうのか・・・○○○とか.

あと,妙に「合理性」が印象に残った.
時代を反映しているのか,それともユニコーンシリーズのメインテーマなのか.
ブライト艦長の声が変わったこともあって,冷静な合理性って印象が強くなり.
モビルスーツの部品のシーンも(まあこれはラストへの伏線だと思うけど).
合理性への反逆・抗いってのが,ガンダムの魅力だと思うのだけど,ユニコーンではバナージくらいかな,と.抗っているのは.
フルフロンタルも合理的なんだよね.妙に.
もすこしアツくなっても良いのではないか.