スキルアップ講座「地域活動に活かす!信頼・共感を生む営業術」報告

昨日は、スキルアップ講座「地域活動に活かす!信頼・共感を生む営業術」でした
講師は、企業現役時代に営業マン育成に従事され、現在は自治会長として活動しておられる伊藤正康さん。

NPOも自治会も、新たな人の参加や協力者の巻き込みは重要な課題です。そこで、前半は信頼・共感を生むような対話のトレーニングを体験しました。3人1組で、質問する人、答える人、そのやりとりを観察する人の役割分担をし、お互いのコミュニケーションと特性をフィードバックし合いました。

後半は、軽食を囲みながらの交流会。NPOと自治会は、お互いにメリットのある連携の可能性がある割に、お互いの事を知る接点が普段はあまりありません。そこで、各団体から、活動紹介、「今求めていること」、「提供できること」を発表してもらいました。
同じ自治会でも、抱えている課題は様々だったり、NPOも、団体ごとにいろいろな専門性を持っている事が共有出来たと思います。終了予定時間が過ぎた後も、NPOと自治会の情報交換は尽きず、盛り上がっていました。公園の緑化や、地域イベントへの出演等、具体的な連携案も生まれていました。
このような場をこれからもつくっていきたいと思います。

【参加者アンケートより】
●つながりの重要性と活動の広さを知れました
●交流できてよかった
●各団体の事情がわかった