ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ふぉーらむ日記
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1186件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2016/12/24のBlog
[ 15:37 ] [ ほっとコンサート ]
12月23日聖母被昇天学院の皆様によるクリスマスライブが行われました。
クリスマスライブも今回で10回目です。
毎年楽しみにして下さっている地域の方で、フレキシブルコーナーは超満員になりました。
椅子を置くスペースがなく、立ち見のお客様が多く、申し訳ありませんでした。


昨年から小学校のコーラスクラブもご参加くださるようになりました。
可愛い小学生の歌声に、心が洗われる思いがします。
クリスマスコンサートには毎年サンタクロースも登場します。
今年もたくさんのお菓子を観客に配ってくださいました。
オオマチサンタさん ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
毎回喫茶コーナーを担当して下さっているサポーターの皆さんも、サンタさんと記念写真をパチリ
いつもありがとうございます。
寒い玄関前で、ちらしを配ってくださった日比野さん、音響と機材の設営、片づけと、お手伝いしてくださった庄司さん。
ありがとうございます。
多くの方に支えられてのほっとコンサート
来年もどうぞよろしくお願い致します。
2016/12/22のBlog
スキルアップ講座「地域活動に活かす!信頼・共感を生む営業術」


新しい仲間や支援者が欲しい時、どんな声かけをしていますか?
ちょっとしたコミュニケーションのコツで、活動に興味を持ってもらえたり、協力してもらいやすくなります。
今回は、営業研修講師としての長年の企業経験を活かし、現在は自治会長として会員開拓で成果を上げておられる方をゲストにお招きし、実際のトレーニングを体験します。
また、後半には交流会も予定しております。NPOと自治会などが情報交換したり、新たな連携のきっかけが生まれるかもしれません。



■日時:1月26日(木) 13:30~15:30
■会場:みのお市民活動センター多目的室
■参加費:500円
■定員:25名(申込先着順)
■対象:NPO、自治会など地域活動関係者
■内容:地域活動に活かせる営業術の講義と練習。後半は参加者どうしの交流会
■申込・問合せ: (TEL)072-720-3386 (MAIL)minoh★shimink.jp(★を@に変換してください)
■伊藤正康さん(今宮南自治会長)

≪講師からのメッセージ≫
現役時代後半を医薬の営業畑で過ごし、その中で私が最も心血を注いだ部門が営業マン教育でした。私独自の営業基礎教育法を編み出し、多くの新入社員の教育に当たりました。今回はその一部を紹介させて頂きます。2016年4月に自治会長を任され現在に到っています。町内の皆さんが「顔見知り」になることの、お手伝いをする。・・・が私のモットーです。
2016/12/11のBlog
[ 15:00 ] [ 自主事業 ]

12月11日から 市民活動センターのフレキシブルコーナーで 箕面在住アーティスト展を開催しています。
箕面在住の細川和良さんは、風景や花、人物、様々な写真を撮影されていますが、今回は定点撮影した部分をコラージュした作品を展示しています。
と言っても、何のことかわかりませんよね。
一度市民活動センターに見にいらしてください。

17日、今日はワークショップを行いました。
展示しているコラージュの作品の魅力や、コンパクトデジカメの使い方などお話されたあと、参加者の方が持参された写真のアドバイスもしてくださいました。
身近な風景写真 もう少し上手に撮影したいな と思っていらっしゃる方にとってとても興味f深いワークショップでした。
細川さんは毎日15:00ごろ来館されています。
ぜひ、箕面在住アーティスト展を見に来てください。
2016/11/29のBlog
[ 09:28 ] [ NPOフェスタ ]
NPOフェスタ 無事終了!

NPOフェスタは、箕面市内のNPOが一同に集い、各々の活動をPRし、市民活動、ボランティアの魅力を多くの市民に伝えようとする催しです。

市民活動を紹介するパネル展あり、11月20日の1日イベントあり、団体が企画した部屋イベントも11月末までありました。
そして、11月23日のNPOフォーラムも好評の内に無事終了しました。
奥の会議室の様子…

昨年に引き続きタブレットのゲームやPS画面でのゲーム、ロボット型のインベーダーゲーム、木工工作を楽しむコーナーなど大人も子どもも楽しめるイベントになりました。
かやのさんぺい橋の様子…

日頃の静かなさんぺい橋も、フェスタ当日は出展団体のブースに多くの人たちが立ち寄っていました。恒例のスタンプラリーもあり、子どもたちも各ブースをしっかり廻ってくれました
イオン前の様子…

今年初の販売エリアに、イオン2階入り口前のエントランスを使わせて頂きました!

とどろみの森クラブとフォーラムみのおBGCの2グループが、初エリアで頑張ってくださいました。
2016/11/25のBlog
23日(水)は、NPOフェスタフォーラム「地域の市民活動センターの役割~自治と自立の育つ場所~」を開催しました。

講師はNPO法人シミンズシーズ代表理事の柏木登起さん。前半の講演では、シミンズシーズの大切にしている考え方や、
市民が「お客様」「利用者」ではなく、参画を楽しめる運営者になれるような仕掛けを紹介してくださいました。
地縁団体の組織体制についても、これからの在り方について、事例をもとにお話ししてくださいました。

講義の後は、参加者からの質問シートをもとに質疑応答。皆さん柏木さんの事例に興味津々で、人材育成から多世代を巻き込む
秘訣まで、たくさんの質問が出ていました。柏木さんはそれら一つ一つについてわかりやすく答えてくださいました。

最後は「中間支援に期待すること」「市民活動センターをみんなでこんな場にしたい」という2つのテーマごとにグループに分かれて、
意見交換をしました。短時間ではありましたが、テーブルごとに様々な意見が出ていました。

柏木さんのお話は重要な視点をいくつか与えてくださいました。市民が主体的に地域づくりに関わるために、箕面でどのようなセンターをつくっていくのか、
このフォーラムがこれからの議論のいいきっかけになったと思います。