ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ふぉーらむ日記
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1186件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2016/12/11のBlog
[ 15:00 ] [ 自主事業 ]

12月11日から 市民活動センターのフレキシブルコーナーで 箕面在住アーティスト展を開催しています。
箕面在住の細川和良さんは、風景や花、人物、様々な写真を撮影されていますが、今回は定点撮影した部分をコラージュした作品を展示しています。
と言っても、何のことかわかりませんよね。
一度市民活動センターに見にいらしてください。

17日、今日はワークショップを行いました。
展示しているコラージュの作品の魅力や、コンパクトデジカメの使い方などお話されたあと、参加者の方が持参された写真のアドバイスもしてくださいました。
身近な風景写真 もう少し上手に撮影したいな と思っていらっしゃる方にとってとても興味f深いワークショップでした。
細川さんは毎日15:00ごろ来館されています。
ぜひ、箕面在住アーティスト展を見に来てください。
2016/11/29のBlog
[ 09:28 ] [ NPOフェスタ ]
NPOフェスタ 無事終了!

NPOフェスタは、箕面市内のNPOが一同に集い、各々の活動をPRし、市民活動、ボランティアの魅力を多くの市民に伝えようとする催しです。

市民活動を紹介するパネル展あり、11月20日の1日イベントあり、団体が企画した部屋イベントも11月末までありました。
そして、11月23日のNPOフォーラムも好評の内に無事終了しました。
奥の会議室の様子…

昨年に引き続きタブレットのゲームやPS画面でのゲーム、ロボット型のインベーダーゲーム、木工工作を楽しむコーナーなど大人も子どもも楽しめるイベントになりました。
かやのさんぺい橋の様子…

日頃の静かなさんぺい橋も、フェスタ当日は出展団体のブースに多くの人たちが立ち寄っていました。恒例のスタンプラリーもあり、子どもたちも各ブースをしっかり廻ってくれました
イオン前の様子…

今年初の販売エリアに、イオン2階入り口前のエントランスを使わせて頂きました!

とどろみの森クラブとフォーラムみのおBGCの2グループが、初エリアで頑張ってくださいました。
2016/11/25のBlog
23日(水)は、NPOフェスタフォーラム「地域の市民活動センターの役割~自治と自立の育つ場所~」を開催しました。

講師はNPO法人シミンズシーズ代表理事の柏木登起さん。前半の講演では、シミンズシーズの大切にしている考え方や、
市民が「お客様」「利用者」ではなく、参画を楽しめる運営者になれるような仕掛けを紹介してくださいました。
地縁団体の組織体制についても、これからの在り方について、事例をもとにお話ししてくださいました。

講義の後は、参加者からの質問シートをもとに質疑応答。皆さん柏木さんの事例に興味津々で、人材育成から多世代を巻き込む
秘訣まで、たくさんの質問が出ていました。柏木さんはそれら一つ一つについてわかりやすく答えてくださいました。

最後は「中間支援に期待すること」「市民活動センターをみんなでこんな場にしたい」という2つのテーマごとにグループに分かれて、
意見交換をしました。短時間ではありましたが、テーブルごとに様々な意見が出ていました。

柏木さんのお話は重要な視点をいくつか与えてくださいました。市民が主体的に地域づくりに関わるために、箕面でどのようなセンターをつくっていくのか、
このフォーラムがこれからの議論のいいきっかけになったと思います。
2016/11/12のBlog
[ 17:36 ] [ 自主事業 ]
箕面市議会 地域別意見交換会 彩都コミセンで開催

先週に引き続き、箕面市議会の地域別意見交換会が11月12日に開催されました。
 今年も、ファシリテーターとして参加することになり、今日はその第2回目。

第2回目の会場は、彩都コミュニティセンターの会議室
【第1部】議会改革報告
【第2部】意見交換 3つのグループに分かれてグループディスカッション
 今回は、特にテーマを設けずに、フリーでの意見交換です。
あいにくこの日も、彩都の小中一貫校で、秋のイベントがあり、子ども連れの家族の多くが、学校行事に出かけているとのことでしたが、それでも14人の市民の方が参加されて、各テーブルで熱心に話し合われ、2時間があっという間でした。

彩都の地域課題として、医療機関のことや保育所設立のこと、彩都に関して箕面市と茨木氏の連携に関すること、七色公園のあり方ンドが出されました。全市的には、大阪大学移転の今後について、コミュニティバスのあり方、北急延伸での図書館の移転やぺデストリアンデッキのあり方など多岐にわたりました。

また、今回のスケジュールは、11月週末というイベントの多い時期と重なったこともあり、参加する側の市民の皆さんには参加しずらい設定になってしまったことへの意見もだされ、2月に再度意見交換会をすることを約束されました。

議員の皆さんには、市民からの意見をしっかりと受け取って、会議終了後も市民の方と熱心に話をされていたのが印象的でした。


11月9日から3日間 箕面第四中学校の中村百花さんが職場体験に来られました。
ちょうど NPOフェスタ前ということもあり、準備の作業を手伝ったり、2日目の手づくり市の様子を撮影したり、しっかりサポートして下さいました。
 中村さんの体験記をご紹介します
私は11月の9.10.11日の三日間みのお市民活動センターさんで職場体験をしています。初日は、みのおNPOフェスタの看板作りをしました。 一番難しかったのは、押しピンを木づちで打つことでした。
でも、看板が出来あがったときは、嬉しかったです。
2日目も、NPOフェスタの準備の手伝いをしました。また、手づくり市カメラでみなさんのつくった作品を撮影しました。ゆきだるまのキャンドル,お花の髪飾り,猫の置物があってすごくかわいかったです。
~三日間職場体験をしてみた感想~
最初は、緊張したけど、みなさん親切で、NPOフェスタの看板作りも楽しかったです。


中村さん ありがとうございました