【開催報告】NPOフェスタフォーラム「地域の市民活動センターの役割〜自治と自立の育つ場所〜」

23日(水)は、NPOフェスタフォーラム「地域の市民活動センターの役割〜自治と自立の育つ場所〜」を開催しました。

講師はNPO法人シミンズシーズ代表理事の柏木登起さん。前半の講演では、シミンズシーズの大切にしている考え方や、
市民が「お客様」「利用者」ではなく、参画を楽しめる運営者になれるような仕掛けを紹介してくださいました。
地縁団体の組織体制についても、これからの在り方について、事例をもとにお話ししてくださいました。

講義の後は、参加者からの質問シートをもとに質疑応答。皆さん柏木さんの事例に興味津々で、人材育成から多世代を巻き込む
秘訣まで、たくさんの質問が出ていました。柏木さんはそれら一つ一つについてわかりやすく答えてくださいました。

最後は「中間支援に期待すること」「市民活動センターをみんなでこんな場にしたい」という2つのテーマごとにグループに分かれて、
意見交換をしました。短時間ではありましたが、テーブルごとに様々な意見が出ていました。

柏木さんのお話は重要な視点をいくつか与えてくださいました。市民が主体的に地域づくりに関わるために、箕面でどのようなセンターをつくっていくのか、
このフォーラムがこれからの議論のいいきっかけになったと思います。