箕面市議会意見交換会 彩都編

(%CD%)箕面市議会 地域別意見交換会 彩都コミセンで開催(%CD%)

(%緑点%)先週に引き続き、箕面市議会の地域別意見交換会が11月12日に開催されました。
 今年も、ファシリテーターとして参加することになり、今日はその第2回目。

(%赤点%)第2回目の会場は、彩都コミュニティセンターの会議室
【第1部】議会改革報告
【第2部】意見交換 3つのグループに分かれてグループディスカッション
 今回は、特にテーマを設けずに、フリーでの意見交換です。

(%赤点%)あいにくこの日も、彩都の小中一貫校で、秋のイベントがあり、子ども連れの家族の多くが、学校行事に出かけているとのことでしたが、それでも14人の市民の方が参加されて、各テーブルで熱心に話し合われ、2時間があっという間でした。

(%雷%)彩都の地域課題として、医療機関のことや保育所設立のこと、彩都に関して箕面市と茨木氏の連携に関すること、七色公園のあり方ンドが出されました。全市的には、大阪大学移転の今後について、コミュニティバスのあり方、北急延伸での図書館の移転やぺデストリアンデッキのあり方など多岐にわたりました。

また、今回のスケジュールは、11月週末というイベントの多い時期と重なったこともあり、参加する側の市民の皆さんには参加しずらい設定になってしまったことへの意見もだされ、2月に再度意見交換会をすることを約束されました。

(%エンピツ%)議員の皆さんには、市民からの意見をしっかりと受け取って、会議終了後も市民の方と熱心に話をされていたのが印象的でした。