ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ふぉーらむ日記
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1186件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2016/11/12のBlog
[ 17:36 ] [ 自主事業 ]
箕面市議会 地域別意見交換会 彩都コミセンで開催

先週に引き続き、箕面市議会の地域別意見交換会が11月12日に開催されました。
 今年も、ファシリテーターとして参加することになり、今日はその第2回目。

第2回目の会場は、彩都コミュニティセンターの会議室
【第1部】議会改革報告
【第2部】意見交換 3つのグループに分かれてグループディスカッション
 今回は、特にテーマを設けずに、フリーでの意見交換です。
あいにくこの日も、彩都の小中一貫校で、秋のイベントがあり、子ども連れの家族の多くが、学校行事に出かけているとのことでしたが、それでも14人の市民の方が参加されて、各テーブルで熱心に話し合われ、2時間があっという間でした。

彩都の地域課題として、医療機関のことや保育所設立のこと、彩都に関して箕面市と茨木氏の連携に関すること、七色公園のあり方ンドが出されました。全市的には、大阪大学移転の今後について、コミュニティバスのあり方、北急延伸での図書館の移転やぺデストリアンデッキのあり方など多岐にわたりました。

また、今回のスケジュールは、11月週末というイベントの多い時期と重なったこともあり、参加する側の市民の皆さんには参加しずらい設定になってしまったことへの意見もだされ、2月に再度意見交換会をすることを約束されました。

議員の皆さんには、市民からの意見をしっかりと受け取って、会議終了後も市民の方と熱心に話をされていたのが印象的でした。


11月9日から3日間 箕面第四中学校の中村百花さんが職場体験に来られました。
ちょうど NPOフェスタ前ということもあり、準備の作業を手伝ったり、2日目の手づくり市の様子を撮影したり、しっかりサポートして下さいました。
 中村さんの体験記をご紹介します
私は11月の9.10.11日の三日間みのお市民活動センターさんで職場体験をしています。初日は、みのおNPOフェスタの看板作りをしました。 一番難しかったのは、押しピンを木づちで打つことでした。
でも、看板が出来あがったときは、嬉しかったです。
2日目も、NPOフェスタの準備の手伝いをしました。また、手づくり市カメラでみなさんのつくった作品を撮影しました。ゆきだるまのキャンドル,お花の髪飾り,猫の置物があってすごくかわいかったです。
~三日間職場体験をしてみた感想~
最初は、緊張したけど、みなさん親切で、NPOフェスタの看板作りも楽しかったです。


中村さん ありがとうございました
2016/11/07のBlog
[ 10:23 ] [ スタッフお出かけ日記 ]
先日は大阪市立大学大学院創造都市研究科都市政策専攻都市共生社会研究分野主催(長い!)の
シンポジウムにお招きいただき、「NPO設立時のサポート」というテーマで、箕面の山パトロール隊の村上さん、
ママトリエの小西さんとともに発表させていただきました。
柏木教授のコーディネーションのおかげで、
サポートを受ける側の視点からいろいろなご意見を聞かせていただき、自分たちの仕事を見直す良い機会になりました。
ありがとうございました!
2016/11/05のBlog
箕面市議会 地域別意見交換会 今年も開催

昨年に引き続き、箕面市議会の地域別意見交換会が11月5日を皮切りに3週連続で開催されます。
 今年も、ファシリテーターとして参加することになり、今日はその第1回目。

第1回目の会場は、とどろみの森学園の会議室
【第1部】議会改革報告
【第2部】意見交換 3つのグループに分かれてグループディスカッション
 テーマ1:とどろみのまちづくり
 テーマ2:箕面森町のまちづくり
 テーマ3:教育・子育てについて
あいにくこの日は、同じとどろみの森学園で、三世代交流会のイベントがあり、子ども連れの家族の多くが、会場隣の体育館に集まっていて、会場は10人程度の参加でしたが、皆さん熱心に話し合いされていて、2時間があっという間でした。

主に、グリーンロードや交通の便の課題、こどもの安全対策、医療問題、環境問題など様々…

議員の皆さんには、市民からの意見をしっかりと受け取って頂き、政策に活かしてもらいたいものです。



2016/10/28のBlog
今年度のみのおNPOフェスタでは、下記のとおりフォーラムを予定しております。
皆さまと一緒に考えたいテーマですので、ぜひ、ご参加ください。

■□■□■□転送歓迎■□■□■□■


みのおNPOフェスタフォーラム
「地域の市民活動センターの役割~自治と自立の育つ場所~」

少子高齢化や労働人口減、経済低迷が進み、社会的ニーズも多様化しています。
今後はますます1人1人の主体的な社会参加が、地域のあり方を左右するでしょう。
そんな時代の中間支援組織の役割とは?市民活動センターと一緒にできることは?
講師は「たのしい」をキーワードに、兵庫県東播磨地域で公共施設の運営や
様々な市民参加のプロデュースを手掛けている柏木さんです。
事例を聞いて『私たちのまちでできること』『やりたいこと』について考えてみませんか?

■日時:11月23日(水・祝) 13:30~16:00
■会場:みのお市民活動センター 多目的室
■参加費:500円
■定員:40名(申込先着順)
■対象:テーマに関心のある方ならどなたでも
■内容:講演の後、質疑応答、グループに分かれて意見交換
■申込先:みのお市民活動センター TEL072-720-3386 
MAIL minoh★shimink.jp(★→@)

■講師:柏木 登起(かしわぎ とき)さん(NPO法人シミンズシーズ代表理事)
1980年兵庫県明石生まれ。神戸大学大学院経済学研究科修了。
兵庫県加古川市を拠点に、市民参加の企画・プロデュース業を行うNPOの代表を務める。
人のいるあらゆる場所、場面で、「自分でつくる」ことへの働きかけを企画することが仕事。
活動フィールドは、まち、学校、企業、公共施設、公園、NPOなど多岐にわたる。