マーケティング講座報告

8月17日(水)は、「ニーズを把握!マーケティング講座」を実施しました。
講師は、前回の「自主事業収入UP!稼げる事業づくり講座」に引き続きNPO法人チュラキューブ/株式会社きびもくの中川悠さん。
箕面市内外から多様な分野で活動する16人の参加がありました。

今回も、地域にどんな特技を持った方がいらっしゃるのかを把握するワークショップや、カードを使ってニーズと重要度を調べるアンケートやヒアリングを疑似体験しました。
マーケティングのフレームワークと、チュラキューブの例をあてはめてみるという実演もしてくださいました。楽しいゲームや面白いエピソードが、どれもマーケティングにつながっていて、2時間があっという間でした。
試してみたくなるヒントをそれぞれの参加者が持ち帰ったことと思います。
また、今回も講座後に参加者どうしがあたらしくつながり、交流で盛り上がっていました。

講座の最後にアンケートをお願いすると同時に、封筒をお配りして、市民活動フォーラムみのおへの寄附と入会の呼び掛けをしました。

結果、お2人からのご寄附と、お1人からの新規入会申し込みをいただきました。ご入会をいただいたのは、講座初参加の方です。「NPOのことをもっと学びたい」とのことでした。うれしい限りです。ありがとうございます!

≪参加者の声≫
●これを機にマーケティングをしっかり勉強していこうと思いました
●「フラットなヒアリングにこだわる」に共感しました!
●事例ご紹介がわかりやすくためになりました