第13回 まんどろ火祭り(8月6日)

(%エンピツ%)伝統行事を市民の力で復活・発展することを願いとして開催したまんどろ火祭りは今年で13回目。
(%とんかち%)(%ニコ男%)(%笑う女%)7月31日には、かやの中央まち育て交流会メンバー8名、サポーター4名、親子37名がたいまつ作りに挑戦しました。

(%月%)(%黄点%)8月6日の本番当日は、親子で悪戦苦闘しながら作った自分のたいまつを持って行列に参加。

(%CD%)伝統的なまんどろ火祭りは、千里川沿いに響く「まんどろ火ともせ♪」のかけ声に、ちょうちん、子どもたいまつ、大人たいまつ、麦わらたいまつと行列が続き、夏の夜の幻想的なお祭りとなり、親子や地域のコミュニケーションが生まれるお祭りとして貴重な体験の場となりました。

(%音符2%)圧巻は麦わらたいまつです。

(%笑う男%)大きな麦わらたいまつをかかえて、川の上流から駆け降りる姿は勇壮で、火祭りのラストにふさわしく、見ているたくさんの観客から拍手が出るほどでした。

(%紫点%)また今回は、「大阪盛り上げ隊」NPO法人ますくまんずによるイベントも共催され、みのおキューズモールふれあいパークでのプロレスや、さんぺい橋でのジャグリング、ベリーダンス等が行われました。

(%音符1%)市民活動センターの館内でも、子どものための小物作りワークショップや、射撃体験など、楽しい企画がいっぱいでした。

(%晴れ%)お天気にも恵まれた今回のまんどろ火祭り、来年もたくさんの方に楽しんで頂けたらと思います。