「自主事業収入UP!NPOのための“稼げる”事業づくり講座」

7月13日は、「自主事業収入UP!NPOのための“稼げる”事業づくり講座」でした。
このテーマは、2016年度「みんなで選ぶ!ワンコイン講座」のテーマの中で、最も投票数の多かったテーマです。投票数が多かっただけあって、当日は定員いっぱいの20名の方の参加がありました。
NPOなどの非営利団体が「稼ぐ」というと違和感があるかもしれませんが、必要経費をまかなうために収益を上げることは、NPOでも認められていることであり、必要なことです。目的に向かって活動を持続的にするために、自主事業での収益について考えてみようという講座です。

講師はNPO法人チュラキューブ/株式会社きびもく イシューキュレーターの中川悠さん。関西を中心に、社会課題解決と地域資源を組み合わせた様々なビジネスを展開されています。
講座の冒頭は、中川さんがこれまで手掛けておられる様々な事業のご紹介。食育、障害者、カフェ、お墓参り、漁港の魅力発信、ニュータウンのコミュニティづくり、ものづくりと、幅広い分野で展開されています。どういう経緯でその事業が生まれたのかというお話の中に、事業づくりのヒントが満載でした。
そして本題の、稼げる事業の作り方について「資源を知る・既存ビジネスを知る・収支を考える・顧客を探す・広報をする」のそれぞれのステップごとに、時にグループワークや個人ワークを織り交ぜながら、解説してくださいました。中川さんの軽快な語り口と参加者どうしの交流もあり、とてもなごやかな雰囲気で、あっという間の2時間でした。

今回は、“稼げる”という、チャレンジングなテーマ設定をしました。2時間の講座を受けて明日からすぐに収益が上がるといったことはないと思いますが、まずは自分たちの持っている見直しから今回のワークシートをそれぞれ団体内で共有していただき、今後の事業づくりに活かしていただければと思います。

≪参加者からの声≫

(%緑点%)具体的で良い。特に自らを見直す方式が良かった

(%緑点%)現在を変える必要性を実感!!

(%緑点%)事業づくりの全体像がよくわかりました!!

(%緑点%)新しい視点が得られてとても良かったです。

(%緑点%)より具体的経営戦略が知りたい