「事業計画書をまずは書いてみる講座」を実施しました

5月25日、27日と、「事業計画書をまずは書いてみる講座」を実施しました。

事業の立ち上げは敷居を高く感じがちですが、まずは計画書だけでも書いてみれば、
クリアすべき課題や、実施までの道筋が見えて案外前に進めるかもしれません。そこで、「まずは書いてみる」を主眼にしたテーマとしました。
講師は、市民活動フォーラムみのおスタッフの松木です。
2日間とも同じ内容で、合計6名の方の参加がありました。
これから事業を立ち上げる方を主な対象にしただけあって、これまであまり市民活動センターに馴染みのなかった方々が大半でした。

前半は、参加者それぞれのやりたい事や気になる地域課題、得意なことを洗い出し、そこから事業を考えてみる練習をしました。

後半は、フォーマットに沿って事業の目的(誰のどんなお困りごとを解決するのか)に重点を置いた計画書を作って、お互いにフィードバックをし合いました。

ある参加者の事業が、別の参加者のニーズに関わるものだったり、いろいろと連鎖反応もありました。

ここで企画した事業の種が、形になっていくよう、引き続きフォローしていきたいと思います。

【参加者アンケートより】
●事業計画書という言葉も知らないままの参加で、とても不安が大きかったのですが、講師の方の丁寧な説明を聞くことができ、感謝しております。
●いろんな活動をしようとしている方々と出会えて、刺激になりました。
●フィードバックの機会を設置していただいてよかったです。
●(わかりやすくなるよう)工夫していただいていたと思います。