NPOお悩み相談会「どう築く?お店とNPOのイイ関係」報告

3月31日は、NPOお悩み相談会「どう築く?お店とNPOのイイ関係」を実施しました。
年度末の忙しい時期にも関わらず、7人の方が参加してくださいました。講師は、箕面商工会議所の秋田英幸さん。地域事業者側からのゲストとして、株式会社モリタの森田さんにもご参加いただきました。

冒頭は参加者からの自己紹介。所属とお名前、参加動機、そしておすすめ桜スポットを紹介してもらいましたが、桜スポットが意外と盛り上がりました。

前半は秋田さんから、商工会議所の役割や、連携相手の見つけ方、お店にアプローチをする際のポイントについて、わかりやすくお話してくださいました。
森田さんからも、地域活動や商工会議所への参加についてお話してくださいました。

後半は、質疑応答と意見交換。お店からみたNPOの印象、投資してもらえる魅力的な組織づくりについてなど、話題は多岐におよび、あっという間に終了時間がきてしまいました。少し時間切れの感はありましたが、講座が終わった後に、初対面の参加者どうしが今後の連携について具体的にお話をされていました。
地域において、営利と非営利の垣根はどんどん低くなっていくのかもしれません。イイ関係の生まれる場を、これからもつくっていきたいと思います。