インターン生Yさんの、チャリティタウンプロジェクト提携店舗レポート!

インターンに来ていた大学生Yさんによる、チャリティタウンプロジェクト提携店舗レポートです。ご協力くださったearthの丸山さん、ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回、みのおチャリティタウンプロジェクト提携店の『古着ショップearth』さんに
お邪魔しました。
「お店を秘密基地のような交流スペースにしたい」とオーナーの丸山さんがおっしゃっていたように、店内には独特の落ち着いた雰囲気があり、置いてある商品も面白い雑貨やオシャレな服ばかりでゆったりと見ていられます。

商品は、アメリカ在住のバイヤーから仕入れたものや国内から厳選したものなど、様々な方法で仕入れていらっしゃいます。ひとつひとつの商品に丸山さんの思い入れがあり、一点ものも多いので魅力的なものばかりです。さらに、一般的な古着屋さんよりも値段の抑えられている商品が多いので、洋服好きにはたまりません。
丸山さんは以前、イギリスで衣料のデザインの勉強をされていらっしゃり、またアパレル関係で働いていたことも、このような魅力的な商品が並んでいる理由の一つだと感じました。

また、丸山さんは介護福祉士の資格を持っていらっしゃり、現在、障がい者・高齢者の方へのケアを行う、介護ヘルパー事業所も行っていらっしゃいます。
イギリスに留学されていた時、チャリティショップというフェアトレード雑貨店で障がい者の方と出会い、障がい者の方の新しい芸術的な感性を知ったことや、日本人である自分に心を開き仲良くしてくれた、という体験から、障がい者の方と関わっていこうと思われたそうです。

今回チャリティタウンプロジェクトに提携してくださった理由を伺ったところ、地域のNPO法人の活動と存在意義について共感し、他の提携店と連帯感や横の繋がりができればと思われたからだそうです。

チャリティタウンプロジェクトのお店マップ(小冊子)で、お店を知って来店されるお客様もたくさんいらっしゃるとのことで、とても嬉しそうにお話してくださりました。
是非みなさんも、お店マップを持って『古着ショップearth』さんに
足を運んでみてくださいね。