ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ふぉーらむ日記
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1185件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2012/10/29のBlog
山とみどりの市民イベントは、野外のふれあいパーク(かやの広場)でのイベントは雨で中止になりましたが、センター館内では、20日から28日までパネル展示があり、午後からは「箕面のナラ枯れ被害報告会」もありました。

パネル展示団体
大宮寺の森の樹木調査結果 (大宮寺の森の会
箕面の鳥・昆虫・植物の写真 (山なみ景観写真集発行実行委員会
ナチュラリストクラブ 活動紹介
みどりのカーテン広げ隊 活動紹介

箕面市長の倉田さんも来館され、フレキシブルコーナーのパネル展示を団体メンバーの方たちと一緒に意見交換などされ、熱心にご覧になっていました
午後1時30分からは、多目的室で「箕面のナラ枯れ被害報告会」を開催しました。

NPO法人山麓保全委員会の高島さんから、ナラ枯れの被害状況、箕面市の状況など報告があり、ナラ枯れ防止プロジェクトチームの竹田さんから、現場の活動紹介、駆除の方法などの報告をされました。 

そして、最後にナラ枯れには、被害のナラを早期発見することの大切さなど、市民の力がまだまだ必要であり、市民ボランティアのナラ枯れハンターへのお声かけがありました。

詳細な資料を見ていると、早急に手を打つ必要があることを感じます。


ナラ枯れハンターに興味のある方は、
NPO法人みのお山麓保全委員会 090-1133-3615
箕面市農とみどり政策課 072-724-6728

に連絡してくださいね。
2012/10/28のBlog
[ 12:43 ] [ センターにて ]
こどもが急に発熱をしたけど仕事は休めない、こんな時どうすればいいの?働くお母さん、お父さんなら経験した人も多いはず

そんな状況を明るくのりきってきた工夫やノウハウが詰まった1冊『働く!!おかん図鑑』http://nponobel.jp/case/okanzukan/
市民活動センターフレキシブルコーナーの子育て情報コーナーに設置しました
イラストも独特でかわいいです。閲覧用ですが、ぜひ手にとってご覧ください!
発行は大阪市内で病児保育をされているNPO法人ノーベルhttp://nponobel.jp/ です。


子育てと仕事の両立を、家族だけでなく、職場や地域でも支えられるような社会にしていきたいですね。



みどり生き生き みのお生き生き 体験フェアは、
のため屋外の催しは中止となりましたが、
みのお市民活動センター内で、みどりの活動パネル展、干し柿づくり、銀杏のつかみどり(100円)等を実施しています。
また、午後1時半からは、「ナラ枯れ」被害対策活動報告会を実施します。
ぜひお越しください。

なお、堆肥と花苗の配布は、かやの広場北側にて開催しております。
パネル展も本日までとなっていますので、お見逃しなく!
屋外イベント中止のお知らせ

本日開催の
山とみどりの市民イベント「みどり生き生き みのお生き生き 体験フェア」は、
雨天のため、ヴィソラふれあいパーク(かやの広場)での催しは中止となります。
(ただし、堆肥および花苗の配布は広場北側で実施)

なお、市民活動センター館内実施のパネル展、「ナラ枯れ」被害対策活動報告会は
予定通り実施いたします。

以上、取り急ぎお知らせします。
2012/10/27のBlog
大阪ボランティア協会が事務局となって、関西の市民活動支援センターを担うスタッフが集まり、情報交換や研修をしている「関西NPO支援センターネットワーク(KNN)」に、私たちも加入しています。

ここ数年、相談対応が増え、また、その内容も多岐にわたり、一定の整理してデータ化する必要に迫られています。

そこで、KNN有志が集まって勉強をする「自主ゼミ」に、箕面が手を挙げて「相談記録の活かし方研究会」をスタートさせました。

今日10月26日は第1回目。
センターの相談データベース化事業に助っ人として参画してもらっている大島さん(NPO法人 場とつながりの研究センター)にコーディネーターをお願いしました。
今回は、相談の現状を洗い出す作業までをグループワークで出し合いました。
なかなか有意義な研修になりそうです。