山とみどりの市民イベント センターで開催!

(%緑点%)山とみどりの市民イベントは、野外のふれあいパーク(かやの広場)でのイベントは雨で中止になりましたが、センター館内では、20日から28日までパネル展示があり、午後からは「箕面のナラ枯れ被害報告会」もありました。

(%ノート%)パネル展示団体
(%黄点%)大宮寺の森の樹木調査結果 (大宮寺の森の会
(%黄点%)箕面の鳥・昆虫・植物の写真 (山なみ景観写真集発行実行委員会
(%黄点%)ナチュラリストクラブ 活動紹介
(%黄点%)みどりのカーテン広げ隊 活動紹介

(%紫点%)(%笑う男%)箕面市長の倉田さんも来館され、フレキシブルコーナーのパネル展示を団体メンバーの方たちと一緒に意見交換などされ、熱心にご覧になっていました

(%CD%)午後1時30分からは、多目的室で「箕面のナラ枯れ被害報告会」を開催しました。

(%緑点%)NPO法人山麓保全委員会の高島さんから、ナラ枯れの被害状況、箕面市の状況など報告があり、ナラ枯れ防止プロジェクトチームの竹田さんから、現場の活動紹介、駆除の方法などの報告をされました。 

(%赤点%)そして、最後にナラ枯れには、被害のナラを早期発見することの大切さなど、市民の力がまだまだ必要であり、市民ボランティアのナラ枯れハンターへのお声かけがありました。

(%笑う男%)詳細な資料を見ていると、早急に手を打つ必要があることを感じます。

ナラ枯れハンターに興味のある方は、
(%音符1%)NPO法人みのお山麓保全委員会 090−1133−3615
(%音符1%)箕面市農とみどり政策課 072−724−6728

に連絡してくださいね。