ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ふぉーらむ日記
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1185件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2012/10/28のBlog
[ 12:43 ] [ センターにて ]
こどもが急に発熱をしたけど仕事は休めない、こんな時どうすればいいの?働くお母さん、お父さんなら経験した人も多いはず

そんな状況を明るくのりきってきた工夫やノウハウが詰まった1冊『働く!!おかん図鑑』http://nponobel.jp/case/okanzukan/
市民活動センターフレキシブルコーナーの子育て情報コーナーに設置しました
イラストも独特でかわいいです。閲覧用ですが、ぜひ手にとってご覧ください!
発行は大阪市内で病児保育をされているNPO法人ノーベルhttp://nponobel.jp/ です。


子育てと仕事の両立を、家族だけでなく、職場や地域でも支えられるような社会にしていきたいですね。



みどり生き生き みのお生き生き 体験フェアは、
のため屋外の催しは中止となりましたが、
みのお市民活動センター内で、みどりの活動パネル展、干し柿づくり、銀杏のつかみどり(100円)等を実施しています。
また、午後1時半からは、「ナラ枯れ」被害対策活動報告会を実施します。
ぜひお越しください。

なお、堆肥と花苗の配布は、かやの広場北側にて開催しております。
パネル展も本日までとなっていますので、お見逃しなく!
屋外イベント中止のお知らせ

本日開催の
山とみどりの市民イベント「みどり生き生き みのお生き生き 体験フェア」は、
雨天のため、ヴィソラふれあいパーク(かやの広場)での催しは中止となります。
(ただし、堆肥および花苗の配布は広場北側で実施)

なお、市民活動センター館内実施のパネル展、「ナラ枯れ」被害対策活動報告会は
予定通り実施いたします。

以上、取り急ぎお知らせします。
2012/10/27のBlog
大阪ボランティア協会が事務局となって、関西の市民活動支援センターを担うスタッフが集まり、情報交換や研修をしている「関西NPO支援センターネットワーク(KNN)」に、私たちも加入しています。

ここ数年、相談対応が増え、また、その内容も多岐にわたり、一定の整理してデータ化する必要に迫られています。

そこで、KNN有志が集まって勉強をする「自主ゼミ」に、箕面が手を挙げて「相談記録の活かし方研究会」をスタートさせました。

今日10月26日は第1回目。
センターの相談データベース化事業に助っ人として参画してもらっている大島さん(NPO法人 場とつながりの研究センター)にコーディネーターをお願いしました。
今回は、相談の現状を洗い出す作業までをグループワークで出し合いました。
なかなか有意義な研修になりそうです。

[ 14:28 ] [ みのお市民活動支援金事業 ]
夢の実支援金事業

今年度の子育て支援グループ はんもっくの「地域おやこクラブtomtom(とんとん)」がスタートしました。

はんもっくは、箕面市内で『子育てMAPみのお』を発行したり、子育てサークルを支援する活動をされています。

今年度、支援金申請交付して実施する「地域おやこクラブ」の本格スタートのデモンストレーションとして、10月25日(木)東生涯学習センターで無料体験を実施しました。
スタッフの皆さんは、子育て支援講座やファシリテ―ション講座などの研修を受けた先輩ママなので、気軽に安心しておやこで参加できる雰囲気です。

参加するおやこの皆さんに用意された名札も手づくりで、とってもかわいい
ママたちがお話を聞く時間には、ちびっこたちは仲良くおもちゃで遊びます。
同じお部屋の中なので、ママのすぐそばで安心です。

真新しいおもちゃは支援金で調達した木のぬくもりのあるおもちゃたちです。

ちびっこたちは遊びに夢中でした。
一方のママたちも、はんもっく代表で小児科医の福井聖子さんのコミュニケーション力についてのお話を熱心に聞いていました。 

『いつもより子どもと遊ぶ』『ママ同士のつながりをつくる』ことを無理なくできるプログラムでした。

来月11月から本格スタートする地域おやこクラブ。親子のコミュニケーションが高まるり、そこから先輩ママとしてリーダーが育つことを期待します。