チャリティータウンプロジェクト始まる!

いよいよチャリティータウンプロジェクトが始まり、
キックオフイベントとして市民活動センターでチャリティー子どもカットを行いました。チャリティー子どもカットについてはコチラ。今年もバービックの皆さんの全面協力です。

今年は40組の参加がありました。例年に比べて参加者数は少なかったのですが、その分団体の紹介パネルをゆっくり見て投票していただけたと思います。集まった寄付金41,000円(お1人から1000円の追加寄付をいただきました)のうち、半額は投票に応じて、箕面市内のNPOに配分し、残りの半額は東日本大震災復興支援のため、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」に寄付させていただきます。

お子さんの待ち時間には、「自然とあそぼ ぐ・ちょき・ぱ」の皆さんによる工作コーナーも楽しんでもらいました。

撤収作業後は、交流会を行いました。バービックさんだけでなく、他のチャリティータウンプロジェクト提携店舗からも数名来てくださいました。
軽食は、インド料理店 シュリアルナさんが用意してくださったカレーやナン、エスペーロさんが用意してくださったフェアトレードのお菓子などです。
どんな店舗が提携していて、寄付先のNPOはどんな人たちが取り組んでいるのか、お互いに知っていただけたと思います。

9月24日までの1ヶ月間、箕面全体がチャリティーなまちになるように、お近くのチャリティーなお店にぜひお立ち寄りください。