ほっとコンサート Vol.19 美しい日本のうた

(%晴れ%)(%笑う女%)(%ハート%)(%音符2%)

5月5日(木)子どもの日の昨日、今年度初めてのほっとコンサートを行いました。参加費は無料ですが、今年度からほっとコンサートの中でドネーション(寄付)を会場によびかけることにしました。

今回は、東日本大震災の被災者の皆さんの一日も早い復興を願って寄付をお願いしました。お陰様で50444円のドネーション(寄付)が集まりました。ご協力してくださった皆様ありがとうございました。(%ニコ女%)

皆さんからの寄付は仙台のNPOセンターにお送りする予定です。(%王冠%)

(%ハート%)(%音符2%)(%ハート%)(%笑う女%)
出演者の吉澤恵子さんは、3月11日(金)吹田メイシアター小ホールでソロコンサートを開催されました。チケットは、販売と同時に完売となり箕面の方が行けなかったといういきさつで、「箕面でもぜひに」とのオファーがありました。そこで、吉澤さんにお願いしたら快く引き受けてくださったのです。

(%ハート%)(%ニコ女%)(%涙%)
吉澤恵子さんにはVol.2のほっとコンサート(みんなのうたごえ広場)にも出演していただいています。彼女の定評のある歌声は、「心が洗われるよう」・「癒されます」「また聞きたい。」とアンケートなどにもあるように、歌に心があり、詩が自然と聞く人の心にすっと入ってくるようです。今回は吹田市から彼女のファンが多く来てくださいました。

一部では感動や回想があいまって涙する人がとても印象的でした。(%ハート%)(%音符2%)(%ハート%)
二部では、まるでフレキシブルコーナーがうたごえ喫茶のように、皆さんの歌声がパワフルに、時には混声合唱団のように響いていました。

(%星%)(%笑う女%)(%赤点%)
ほっとコンサートでは会場の関係で目の前にお客様がいらっしゃいます。
ピアニストの冨田美香さんはお客様と同じ目線で演奏されるのは初めてだったそうです。通常のステージと違い、客席の皆さんの表情がこんなにもリアルに(泣き笑い)感じたのは初めてだったそうです。「とてもいい経験をさせてもらってありがとうございました。」とのお言葉をいただきました。冨田さんの身体から音(%ハート%)(%音符2%)を楽しんでいる演奏は、とても魅力的で、表情を見ていると思わず微笑み返しをしたくなりました。

(%笑う女%)(%笑う男%)(%青点%)(%赤点%)(%星%)(%ペンギン%)
毎回、ほっとコンサートではサポーターさんが大活躍してくださいます。喫茶コーナーでは「キャンディーズ」の三人。山脇さん・北出谷さん、畑田さん。カメラマンは田中さん、玄関前では呼び込み担当?日比野さん、毎回応援団のように参加してくださる大町さん、前日ピアノの搬入で車を出してくださった庄司さん・・・。
そして、いろんな所でほっとコンサートのちらしを知人に配ってくださっただんだんクラブの中山さん

今回もサポーターさんのご協力に感謝します。ありがとうございました。(%CD%)(%ハート%)(%笑う女%)

メタボシスターズより(%笑う女%)(%笑う女%)(%ハート%)