市民活動支援金説明会&ワークショップ報告

4月16日は、みのお市民活動支援金説明会&ワークショップを行いました。
みのお市民活動支援金(以下.支援金)は、非営利公益市民活動(NPO活動、ボランティア活動など)を資金的に支援するものです。
支援金は、今年度から新しくなります。それもあってか、15以上の団体が出席され、会場は満員となりました。スタッフからの説明の後、交付年限や、サンセット方式等についての質問がありました。
市民活動センターでは、個別相談も受け付けておりますので、申請に関して、お気軽にご相談ください(要事前予約)。

後半は、初めて企画書を作成する方を対象に、企画書作成ワークショップを行いました。7団体から12人の参加がありました。
スタッフからのミニ講義の後、頭の中にある企画について、想い・強み弱み・使える資源・拡大戦略等をワークシートに記入してもらいました。そして参加者どうしお互い発表&評価。他の団体の発表を聞いて、プレゼンの印象や事業の実行性、共感性を評価して、応援コメントと共に発表者にフィードバックするというワークも行いました。ちょっとでもプレゼンの審査員気分が味わえたのではないでしょうか。
異文化交流、動物愛護、子育て支援、被災地支援など、活動分野は多岐にわたりましたが、みなさんそれぞれの強い想いを持って企画していることが伝わってきました。
今後の活動のために、最初に作った企画書がきっと役に立つと思います。活動をしながら修正するところも出てくると思いますが、皆さんの想いが形になるといいですね。市民活動センターも、継続的にサポートしていきますよ(%笑う男%)