みのおワンワンパトロールWEST、箕面市と協定締結!

(%ノート%)みのお市民活動支援金事業(%ノート%)

(%晴れ%)ようやく桜も満開になり、ポカポカと春らしくなった10日の日曜日、支援金交付を受けて活動している「みのおワンワンパトロールWEST」と箕面市が、防犯対策の連携をとる為の協定書を交わす調印式を行いました。

(%エンピツ%)もともとペットの散歩を利用して防犯に役立てたいという南小校区の地域住民の方の思いからスタートした活動で、ペットのマナーも含めて啓発していきたいと、昨年度支援金に申請して交付決定した経過があります。

(%CD%)親水公園で行われた調印式には、メンバーのワンちゃんがたくさん出席し、倉田市長と林代表との協定書調印も、和やかな雰囲気で行われました。(%ニコ男%)(%笑う男%)

(%音符2%)最初は10数人程度のスタートでしたが、今では30人ほどに膨らんだそうです。

(%ニコ女%)(%笑う男%)3月26日にセンターで開催した報告会で、他の支援金事業をしている活動団体の皆さんともつながった話をうかがいました。

(%左足%)(%右足%)ハーブ園運営事業を行っているぐりーん&ぐりーんが販売しているペット用ハーブの首輪を情報発信する協力関係ができたり、川の活動をしているみのお川を美しくする会の美化活動の中で、ペットのフンマナーの啓発ポスターを提供したりと、支援金交付をきっかけに、他団体との協力関係が広がったそうです。

(%王冠%)いろいろな活動や人との出会いやコラボレーションが、活動の広がりになり市民力につながって行くことを実感しました。