会計決算講座 開催!

(%ノート%)センター事業(%消しゴム%)

(%晴れ%)3月3日雛祭りの日の午後、恒例の会計決算講座が開催されました。

(%音符2%)(%ひよこ%)今回の決算講座は、6月に開催した入門講座を受け、会計担当者としての心得や日々の会計の管理の最終作業として、1年を通しての団体の姿を、お金の動きの中でいかに分かりやすく報告するのかを考えてもらうことがねらいです。

(%エンピツ%)ゴールにあたる決算書の在り方について説明し、実際の会計帳簿記入も体験してもらいながら、自分たちの団体の会計のあり方を考えてもらえたと思います。
 

(%エンピツ%)講座の時間のほとんどを、ワークシートを使って、実際に日常的な会計の入出金から決算までの過程を、簡単な会計作業をしてもらいながら、決算書類の作成をしていただきました。

(%エンピツ%)(%ニコ男%)(%痛い女%)電卓をたたきながら、参加者の皆さんはお配りしたシートとにらめっこして、収入・支出を記入したり、勘定科目の振り分け作業をしたり、事業ごとにさらに仕訳をしたりと、もくもくと作業をされていました。

(%男マーク%)(%女マーク%)参加者の中には今年度の市民活動補助金の交付を受けて事業を展開している団体の方も複数受講されていました。

(%緑点%) この講座を受けることで、これからの事業報告にも役立てていただければと思います。