第6回 まんどろ火祭り 開催!

(%星%)(%月%)(%星%)夏の恒例事業「まんどろ火祭り」無事終了!

(%雷%)このお祭りは、伝統行事のまんどろを「かやの中央」地域に復活させようと、かやの中央まち育て交流会が6年前から主催しています。今年は、8月8日(土)に開催されました。
 
(%雷%)里山文化や愛宕信仰、お盆の送り火など、さまざまな魅力を秘めた雄大な火の祭りです。

(%晴れ%)34度を超える猛暑でしたが、たくさんの観客の皆さんが集まってくださいました。

(%星%)(%音符2%)今年は、夕方4時から、まんどろ行列をはさんで、第1部と第2部に別れた2部構成で、「たそがれコンサート」を開催(%笑う女%)(%痛い男%)

(%紫点%)今年、ライブ出演して下さったのは、
★第1部
(%星%)(%音符1%)mafolo
(%星%)(%音符1%)箕面三線同好会
(%星%)(%音符1%)美ぎ島三線会/うどぅいすと
(%星%)(%音符1%)箕面市立第二中学校吹奏楽部

★第2部
(%星%)(%音符1%)正井千尋バンド
(%星%)(%音符1%)火の鳥 以上の皆さんです。

(%星%)(%雷%)(%星%)第1部が終わり、いよいよクライマックスのまんどろ行列です。

(%雷%)何回見ても、火のパワーは、すごい!体が熱くなってくる感じがなんともいえない魅力です。

(%雷%)まんどろのたいまつが、川面に写る光景は、何度見ても美しく、幻想的です。年を重ねるごとに、参加申し込みもあっという間に定員に達する勢いで、市民の皆さんが楽しみに待っていてくれたんだなぁと実感します(%星%)

(%星%)(%音符2%)まんどろ行列の後は、また、舞台をステージに戻して「たそがれコンサート」の再開です。

(%王冠%)(%笑う男%)お忙しい中、浴衣で駆けつけて大人たいまつを担いで行列に参加してくださった倉田市長が、壇上であいさつをして下さいました。

(%王冠%)次に、まんどろ火祭りの主催であるかやの中央まち育て交流会に対して橋下大阪府知事からの感謝状の贈呈があり、知事代行で大阪府池田土木事務所より杉本代表に表彰状が授与されました。

(%星%)(%ニコ女%)第2部のステージでは、しっとりとしたライブと、火を操る「火の鳥」のパフォーマンスが紹介され、雄大なまんどろ火祭りが、いっそう幻想的になったステージでした(%音符1%)

参加協力してくださった、たくさんのサポーターの皆さま、ありがとうございました(%ハート%)