NPOのための助成金・補助金申請講座

8/1(土)10:50〜12:00、「NPOのための助成金・補助金申請講座」を開催しました。
参加者は、4団体8名の方々でした。

講座に参加された皆さんは、同日午前10時から開催された「箕面市NPO補助金説明会」にも参加されていましたので、平成21年度後期の補助金申請を検討されている方々が中心だったと思います。

箕面市NPO補助金の説明会に合わせた講座の開催は、みのお市民活動センターでは以前から行っていました。今回は特に、市の補助金ばかりでなく他の助成金・補助金にもチャレンジしていただきたいという気持ちも込めて、助成金の探し方についても盛り込んだ内容としました。

今回は1団体から複数名での参加の方が多く、みなさん熱心にお聞きいただきました。
また、アンケートでは、「もう少し早い時期に講座があると良かった」という声もありました。

具体的な申請にあたっては個別の相談が必要となってくるかと思いますが、事前に講座を受けていただくことで、今後の事業計画や申請書の作成がよりスムーズになることと思います。

今回参加された皆様には、「みのお市民活動センターニュース」の定番記事「市民活動救急箱」から抜粋した、補助金・助成金の申請に直に役立つ(と思われる)資料のセットをお土産としてお持ち帰りいただきました。

(%黄点%)(%赤点%)今回お持ちかえりいただいた“救急箱”(%赤点%)(%黄点%)
 (%星%) “プレゼン”のイロハ
 (%星%) イベントの組み立て方
 (%星%) 会則の作り方
 (%星%) 会計初任者のための こんなときどうする?
 (%星%) 会計担当になったら、これだけはしよう!

参加された団体の皆さんには、今後ぜひ、団体活動の発展に活きる補助金(助成金)の申請にチャレンジしていただきたいと思っています。
また、ご相談も、お待ちしております。