NPO基礎講座 終了しました!

今日は「NPO基礎講座〜NPOってなあに?〜」を行いました。
今回は例年と違い平日の朝に実施したところ、女性の方の参加が大半でした。合計参加者は8名でした。

最初にセンタースタッフからNPOとはなんぞやという話をして、その後、実際に活動している方にお話をしていただきました。

女性の自立をともに支援する会 NPOフローラの金森さんからは、立ち上げた時の想い、活動を通してみた日本のDVの構造についてお話していただきました。実例をとおしてのお話だったので、説得力がありました。(%怒る女%)

菜の花プロジェクトみのおの黒田さんは、団体の活動をご自身のライフサイクルとからめてお話してくださいました。子育てをしながら参加し、どんどん市民活動に入り込んでいった黒田さんのような方が地域にもっと増えてほしいものです。(%ニコ男%)

参加者の方も、まずNPOについて知りたい方から、これから活動をはじめようという方、特技を生かしてNPOを支援したい方など、様々な方がおられ、講座の後も団体の方を交えて名刺交換でつながりをつくっておられました(%笑う男%)

この講座をきっかけに、NPOへの関わりをより一歩すすめていただければ幸いです(%左足%)

参加者の声(アンケートより)

「NPOってむずかしく考えていましたが、身近な所からはじめられるとわかりました。何かしたいという気持ちが大切なんですね。」

「NPOとひと言で行っても様々な活動があるということ、始まりはゆっくり少人数でも、どんどん人の輪が広がって大きな力になっていくこと(フローラさん、菜の花プロジェクトさんの活動はとても意義深く、素敵だなぁと思いました。)」