市民大学 防災まちづくり編

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%ニコ女%)

(%音符2%)箕面市が、今年度人材育成に力を入れている事業「みのお市民大学」がスタートしています。

(%紫点%)緑化ボランティアリーダー部の市民大学は、昨年10月から講師として係わっていますが、1月14日、防災まちづくり部の市民大学の第8回に初めて講師として参加させていただきました。

(%赤点%) 昨年秋から、すでに7回の講座を受講されていて、防災センターの見学など、いろいろと勉強されてきた皆さん。

(%エンピツ%)そこで本日の講座内容は、実際に箕面市の中で、防災マニュアルを作って実施訓練をしている如意谷住宅と、如意谷第二自治会の皆さんの活動紹介をしていただくことにしました。

(%エンピツ%) その後、5つのグループに分かれて、地域での課題を各自で出し合い、共通する課題について、その解決策を話し合うワークを行ないました。

(%笑う男%)(%ニコ女%)(%ニヤ男%)どのグループも、地域の事情など情報交換しながら、とても話が弾んでいました。

(%音符1%)次回の修了式には、この講座を受けて、今後どのように生かして生きたいのか、それぞれの決意表明をしていただくことになりました。

(%音符2%)市民大学をきっかけに、受講生の皆さんのどんな思いが生まれたのか、次回が楽しみです。