山とみどりの市民イベント第2回実行委員会が開かれました!

(%緑点%)(%とんかち%)みのお山麓保全委員会と、市民活動フォーラムみのおが事務局を引き受けて、市と協働で進める“山とみどりの市民イベント”(%音符2%)

(%赤点%)夏休み最後の日曜日、8月31日に第2回の実行委員会が開かれました.

(%赤点%)昨年まで、秋の時期にメイプルホールや中央生涯学習センターで、みどりの街角表彰や、パネル展示、講演会や講座などを、市のアドプト制度登録団体中心に参加を呼びかけて市が開催してきましたが、行政主体よりも市民主体のイベントを開催するほうが、団体間の連携や情報交流などが活発になる事を狙いに、実行委員会形式で進めることになったのです。(%ニコ男%)(%笑う女%)

(%緑点%)(%ひよこ%)前回の実行委員会は、顔合わせの意味合いが強く、イベントの趣旨を伝えることで時間いっぱいになりましたが、皆さんから建設的な意見を沢山いただき、
それを基本に、今回は事務局で骨子を作成しました。

(%エンピツ%)団体の活動を紹介するイベントを3月に開催する。 
(%エンピツ%)3月までに、各団体のイベントカレンダー等を作成して、PRする。3月のイベントをきっかけに、各団体のフィールドワークへと展開を図る。
(%緑点%)後半は、事業実施に向けて、イベントプロジェクトと広報プロジェクトに分かれて、具体的な話し合いに入りました。

(%王冠%)それぞれのプロジェクトの代表も決定。イベント代表は、箕面の山パトロール隊の稲井さん。広報代表は、みのお里山プラットフォームの角山さんになりました。お二人とも、これからよろしくお願いします。

(%ショボ男%)(%笑う女%)(%ニコ男%)1回目は30人、2回目も20人の実行委員さんが集まり、実りある会議になりました!これからが楽しみです。