箕面東高校6月最後の授業は、環境学習です。

(%青点%)箕面東高校では、3年前から単位制になり、前期後期に分けて、学校独自のワールドという5つの選択科目を設けていますが、2年前からワールドの「社会福祉入門」という授業で外部講師を引き受け、毎週1回火曜日午後に、授業に出かけています。 

(%ニヤ女%)(%消しゴム%)前期授業の第7回目。団体活動紹介の3回目の授業です。

(%エンピツ%)今回は、みのおアジェンダ21の会の皆さんに来ていただきました。

(%青点%)1年生から3年生までの混合学級30人を、3つのグループに分けて、各教室にわかれての授業です。(%ショック男%)(%笑う女%)

(%緑点%)3つのグループに分かれると、それぞれに2人から3人のメンバーのみなさんが付いて、しっかり環境についての話をされていました。(%音符2%)

(%青点%)授業の内容は、いつもは小学生を対象にしているので、高校生を相手にして話しにくかったと思いますが、子どもにわかりやすいように工夫している点など、日ごろの苦労話をしていただきました。

今回も、3グループ分の準備と、メンバーの皆さんの協力がなくては出来ない環境学習でした。みのおアジェンダ21の会のみなさん、ありがとうございました。