ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ふぉーらむ日記
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1185件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2008/06/17のBlog
[ 11:47 ] [ 自主事業 ]
いよいよ地域デビュー講座受講生、修了生のみなさんの出番がやって参りました。

6月14日(土)地域デビュー講座第3回を終え
お昼をはさんで、BGCおしゃべり会が開かれました。
今回の議題は、「箕面まつり」!!
前回のおしゃべり会で決まった
ボール投げゲーム板(wood worksさんに作って頂きました)のお披露目です。
始球式は、みなさんでご一緒に
なかなか楽しいそうです。
これは期待できるかも・・・?

本題の内容は、景品の確率から、ボランティア募集まで色々なご意見が活発に
飛び交いました。
フォーラムみのお BGCでは「箕面まつり」に飲料の販売と、ボール投げゲームを予定しています。
また、出店のお手伝いをして下さる方も募集中!!
我こそは、と思われる お祭り好きの皆さん よろしくお願い致します。

次の議題は、自主事業で行う料理講座(10月を予定)とどろみ遠足(11月予定)
呼びかけや、講座の組み立てを皆さんでお話し合いをしました。

2008/06/14のBlog
地域デビュー講座もいよいよ第3回を迎えました
活動を進めて行くには、健康が第一と言うことで

今回の講師は、「箕面太極拳協会」の皆さんです。

参加者の皆さんは、ほとんど太極拳は初体験!!
いい汗を流しました。





始めに 準備体操を入念に行いました。
最初は 皆さん「ううう・・」との声も・・・
段々とからだが、慣れて来たところで、

箕面太極拳協会の皆さんによるデモンストレーションです
さすがベテランの方々!!
とてもきれいな動きに感動しました。
太極拳の入門編をご指導頂いています。
静かな動きですが、
段々と手のひらが熱くなってきて
身体の中からエネルギーがわき出るような
不思議な気分でした。

今回は、BGCの皆さんはお手伝いをしながら
ご一緒に参加されていました。
参加者の皆様
皆さまおつかれ様でした。
ご協力いただいた皆さま
ありがとうございました。
2008/06/10のBlog
[ 01:26 ] [ 箕面東高校 ]
5月12日のボランティア演習に続いて、箕面東高校から、サポーターとして3人の高校生が研修に来てくれました。ともみちゃん、クーちゃん、ミクちゃんの3人です。

今日の作業は、図書コーナーの壁面に、 「知ろう!始めよう!N.P.O!」のデザインを考えてもらうことになりました。

まず、3人で各自デザインを考えて、次に3人のデザインを合わせて協議し、一つのデザインを作ろうという作業。

3にんとも、短時間に、しっかりデザインしてくれました!

ポスターの発送作業も、素早く完了して、本当に助かりました。

3人とも、次のボランティア演習は9月8日です。だいぶ先の話だけど、それまでにセンターにも遊びに来てくださいね!




2008/06/09のBlog
菜の花プロジェクトみのおさんは菜種の収穫の時期です。農作物は人間の都合に合わせてくれないので作業の時期が遅れると菜種の収量に影響がでます。
6月7日の止々呂美での作業は多くのボランティアの力が必要だと相談を受けておりました。


そこで
地域デビュー講座受講生の方々にお声かけをしてみたところ・・・








頼もしい4人の受講生が駆けつけてくれました♪

団塊世代以上のみなさんは会社勤めだけでなく農業経験も豊富で、昔とった杵柄(?)を存分に発揮しておられました
「おかげで今日中に作業が終わることができて大助かりでした」と菜の花プロジェクトの方も喜んでおられました。


地域デビュー講座の方も、「久々の農作業にいい汗をかけた」(Oさん)とご満悦でした。
菜の花プロジェクトの方との交流も楽しまれたようです。


団塊の世代のパワーは、これからますます地域で必要になってくると思います。
今後いろいろな分野で、このようなマッチングができればいいなと思います。

お土産には農地でとれたタマネギとジャガイモをいただきました。

お疲れさまでした♪
2008/06/06のBlog
[ 01:35 ] [ 箕面東高校 ]
事務局長のお出かけ日記

箕面東高校では、3年前から単位制になり、前期後期に分けて、学校独自のワールドという5つの選択科目を設けていますが、昨年度から、ワールドの、「社会福祉入門」という授業で外部講師を引き受け、毎週1回火曜日午後に、授業に出かけています。

6月から、いよいよ市民活動団体の方の登壇です。第1弾は、昨年も協力してくださった箕面市障害者の生活と労働推進協議会の事務局長、片野坂和幸さんです。
昨年度より多い30人のクラスで、1年生から3年生が混在しています。

国民19人に1人が何らかの障害をもっているなど、障害者の現状を分かりやすい数字で説明して下さいました。

また、中途障害という体験を通して、その後の心の葛藤を淡々と語ってくれた片野坂さん。共感した人は多かったと思います。

いつも、授業を快く引き受けてくれる片野坂さん、とても頼りになる存在です。