大活躍!地域デビュー講座受講生

菜の花プロジェクトみのおさんは菜種の収穫の時期です。農作物は人間の都合に合わせてくれないので作業の時期が遅れると菜種の収量に影響がでます。
6月7日の止々呂美での作業は多くのボランティアの力が必要だと相談を受けておりました。

そこで
地域デビュー講座受講生の方々にお声かけをしてみたところ・・・

頼もしい4人の受講生が駆けつけてくれました♪

団塊世代以上のみなさんは会社勤めだけでなく農業経験も豊富で、昔とった杵柄(?)を存分に発揮しておられました(%笑う男%)

「おかげで今日中に作業が終わることができて大助かりでした」と菜の花プロジェクトの方も喜んでおられました。

地域デビュー講座の方も、「久々の農作業にいい汗をかけた」(Oさん)とご満悦でした。
菜の花プロジェクトの方との交流も楽しまれたようです。

団塊の世代のパワーは、これからますます地域で必要になってくると思います。
今後いろいろな分野で、このようなマッチングができればいいなと思います。

お土産には農地でとれたタマネギとジャガイモをいただきました。(%笑う男%)

お疲れさまでした♪