協働フロンティア事業、始まる!

(%ひよこ%)(%ひよこ%)2008年度より、箕面市では新しい制度「協働フロンティア事業」が始まります。

(%青点%)この制度は、市民活動団体が行政と協働で事業を実施することで、より公益的な効果を生みだすような事業を企画提案できる制度です。

(%赤点%)こ れまで、担当課と顔の見える関係を築いている団体は、協働事業として委託を引き受けるなど、既に個別に協働の事業展開をしてきましたが、今回の制度によって、新たな団体も協働すべき事業を適切な課とマッチングすることが出来る制度です。

(%青点%)説明会は、5月17日(土)、20日(火)、21日(水)の3日間行なわれました。

(%赤点%)説明してくれたのは、市民活動センターの担当課である、箕面市地域振興部市民活動促進課の、栢本さん、井西さん、安部さんの3人です。

(%青点%)(%ニコ男%)協働の成功事例として、「箕面の山 パトロール隊」の松田さん、稲井さんが、協働の進め方や現場の状況など、分かり易く説明して下さいました。

(%音符2%)NPO補助金制度とちがって、自分たちが主体的にする自主事業ではなく、行政の形式や規則と照らし合わせながら進めていく作業が必要になってきます。

(%赤点%)また、行政側も、出来るだけ理解協力をする姿勢で臨まないと、新しい協働の事業は、絵に描いたもちになりかねません。どちらも、相手を理解してすすめる、まさに「協働」の理解が試される制度なのです。

(%音符2%)企画提案を考えている、迷われている、そんな団体の方は、どうぞ市民活動センターで気軽に相談してください。箕面市に、これは必要、そんな企画提案をお待ちしています。

by sugai