市民活動応援ファンド報告会

5月18日(日)は総会の後、「市民が市民を応援する!市民活動応援ファンド」報告会を行いました。
この市民活動応援ファンドは、昨年フォーラムみのおが市民からの寄付をお受けしてできた助成基金です。公募、プレゼン審査を経て市内の13団体に総額100万円を助成しました。

当日は8団体が発表し、助成金の使い道や、それによってどれだけ市民に喜んでいただけたかをプレゼンテーションによって報告しました。

報告団体は以下のとおりです。

 1.箕面ホタルを守る会
   
 2.みのおようごサポートネット
 
 3.箕面市肢体不自由児者 父母の会
 
 4.SKK(すずは公園こども会議)
 
 5.箕面子ども吹奏楽団

 6.民謡サークルどっこい
   
 7.チャレンジ・ジャグリング実行委員会

 8.NPO法人 大阪に新しい学校を創る会 

民謡サークルどっこいさんは、唄と太鼓と三味線を披露してくださいました。

写真の平太鼓は、今回の助成金を使って購入されたものです。

しめ太鼓の台座部品を、ファンドの公開プレゼンで出会った里山工房さんに直してもらい、平太鼓の台座を、市内の団体wood worksさんに作成してもらったそうです。

市民活動応援ファンドのコンセプトは「市民が市民を応援する!」です。市民からの寄付
という応援は、お金ももちろんですが、団体どうしで得意分野のモノや労力を提供しあう
ことも、市民が市民を応援する形のひとつだなと思います。

そんなつながりの輪も、これからどんどん広げていきたいと思います。