地域デビュー2008②「止々呂美の自然を訪ねて」

第2回講座は、バスツアーです。
止々呂美は、新町で活動されている「とどろみの森クラブ」で」農作業体験
そして 昨年にもお世話になった「愛農郷」射場さんの菊炭焼きの窯を訪問しました。

(%音符1%)昨年は大雨でしたが、(%雨%)何と今年もショック 雨に(@@)
ですが、、「とどろみの森クラブ」のスタッフの方から「この雨は、農業に取って恵の雨です。農業に取って水は命です。今日は、水をまかなくても良い絶好の作業日よりです。」と植え付け等の説明を受け 早速、作業に取りかかりました。

ヒマワリの種まき
ポットに種をまきました。
作業が始まると、皆さん楽しいそうです。
作業が終ったら、「とどろみの森クラブ」さんの拠点でお話を伺いました。

昼前に再びバスにて出発「愛農郷」菊炭窯へ向かいます。

お昼は、炭をいこしてBBQです。
(%笑う女%)皆さん お腹いっぱいたべました。(%笑う女%)

昼食後「愛農郷」射場さんからのお話を伺いました。

(%笑う男%)本領を発揮(%笑う男%)
今回のBGC(一期生有志の会)は、ふたてに分かれてのアシストして下さいました。
昼食のBBQの準備隊は、
昨年に「愛農郷」へデビューされた4名の方々です。
炭焼き窯の周辺でテントの設営から後かたづけまでして下さいました。
どうもありがとうございました。