大学生のボランティア論授業で/ 笑って♪なぞかけ

謹賀新年
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

お正月のあとは、緊急事態宣言に寒波あり
厳しい年はじめになりましたが、
こんな時こそ 笑いを忘れず できる最善を尽くす!ですね。
(自分に言ってます)

風の時代に入ったと言われますが、風向きも観ながら
流されないで 地に足をつけて、行き先を決めましょう。
あなたは 未来どんな社会になることを願っていますか? 
そして 今ここから 何をしていきますか?

昨年は、A大学のボランティア論の授業の協力をしました。

学生さんがグループごとに 興味をもった地域団体と課題を見つけます。
そして オンラインでインタビューを受けました。
そこで学生さんが感じた 地域の課題は
「高齢者の孤立」 ということでした。

では、その課題を解決するために、自分に何ができるだろう?
と検討をして、授業で発表がありました。

私たちの団体の話を聞いて
彼らが考えた解決策は・・・高齢者がZOOMなどを使って
交流できるようなPC機器のサポート、
SNSで仲間を募り、メールや電話で教えてくれるというものです。
 
もし、会えるようならば 一緒に体操などもして 運動不足も解消する
という案もありました。

ということで、早速昨日、先生と実践に向けての打ち合わせをしました。
でも先生は口出しはしないで、学生さんの自主性に任せるとのこと
私たちにとっても オンラインで江戸小噺を話せる人が増えることは
とても ありがたいことです。

また 福島県出身の先生は 
昨年 希望する学生を連れて、地元の被災地に行ったそうです。
現実は、まだまだ支援が必要だとお聞きしました。
学生さんも 町の様子に 驚いたそうです。
今年は、私も同行したいと 思います。
江戸小噺かるたも ぜひ使って笑ってほしいと願って。お渡しできるといいな〜。

今年も よろしくお願いいたします。
………………………………………………………………………………………………………………………………………

★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第27回目 ゲストは 紙を切って紋を作る紋切研究家の下中菜穂さんと室礼研究家の高橋久子さん、いとよし代表の尾崎美香さんをお迎えします。
ステキでかわいい紋切り模様もぜひご欄ください。

女4人の楽しい小噺も お楽しみに。

こちらです。(リンク設定が故障中なので、アドレス貼ります)
https://honmaru-radio.com/takano_mayumi0027/

そして、新年最初のなぞかけです。

お題は・・<< なぞかけ >>

 「 年賀状 」とかけて

 ○ お年寄りの頭髪 と解く 心は 年々少しずつ少なくなっていきます・・・番外

 ○ 物忘れのひどい おじいちゃんの独り言 と解く

 心は どちらも えーっとなんだったっけ・・・禎

 ○ 月曜のドラマ と解く 心は どちらも 9時が楽しみです・・・禎

 ○ ジグソーパズル と解く 心は どちらも 切ってないと困るでしょう・・・禎

 ○ おじいちゃんの背中 と解く 

 心は 今日かくも良し 来年(元旦)かくもよし・・・そよ風 

 ○ 関門海峡 と解く 心は もじ(文字 門司)の美しさにひかれます・・そよ風

 ○ 心臓の鼓動 と解く 心は 生きている証 ・・・古ねこ

 ○ 誕生日プレゼント と解く 心は 年に一度のお楽しみ・・・古ねこ

 ○ バレンタインのチョコ と解く 心は 義理も混じってます ・・・古ねこ

 ○ 独身者には刃 と解く 心は 幸せそうな家族写真ばかり・・・あんこ

 ○ 安否確認 と解く 心は 今年もなんとか生きかされてます・・・あんこ

 ○ 新天皇誕生 と解く 心は 去年が(令和元年)譲位の年でした・・・あんこ

 ○ 家内公認の朝酒 と解く 心は 元旦の楽しみ・・・3休

 ○ 誕生日 と解く 心は どちらも年に一度です・・・笑英

 ○ 甘いもの と解く 心は やめたくても なかなかやめられない・・・ずんだ

 ○ 年始の孫の帰省 と解く 心は もれなくお年玉がついてくる・・・ずんだ

 お後がよろしいようで。