コロナ禍を乗り越える その3 プロボノチャレンジ/笑って なぞかけ

こんにちは。
江戸小噺のメンバーが、参加した講演会の説明会のパンフレットを
持ってきてくれました。

それが、東京都福祉保健局 管轄の
東京都ホームタウンプロジェクト
認定NPO法人 サービスグラントの活動です。
ご存知でしょうか?
HPはこちらです。

街のボランティア団体やNPO団体は、
企業にはない課題や悩み、問題が いろいろあります。
それを プロボノスタッフという 登録している外部支援者が
期間とゴールを決めた上で
チームを作って、ボランティア活動として
支援をしてくださるという活動。

とても素敵な活動だと思います。
しかも ボランティアとは言え、
現役の方が登録するので、30代を中心にあらゆる世代の方が
関わっているそうです。

申込みの募集があって、急いで書類を作成し
ボランティアセンターの推薦文書も書いていただいて 応募しました!
チャンスが目の前にあったら、チャレンジです!
実は、この情報を知った時点で 募集は締め切られていました。
それで、あわてて 電話をしたんです。
そうしたら、「すぐ書類を出せば 間に合います」と。
そして 指定の書類を提出したら、その日の夕方には
「面接日を決めましょう」と次の段階に 話が進みました。

数日後、うちの小噺メンバーも3人同席をして
早々に、スタッフの方がこちらへいらしての 面談(ヒヤリング)があり
支援をしていただけることが 決まりました。

なんて、ありがたいんでしょう。
情報をしっかり受け取って チャンス!と思って 良かったです。

お願いしたことは 江戸小噺の資料を今までは入会者に紙で渡していましたが
オンライン活動を始めていきたいので
小噺のデータ化 
まずは どのシステムを使うのがいいか プロボノさんがチームで
相談をしてくださるということでした。
この進捗は また後日に。

そして 小噺の使用に関しては、ありがたいことに
「江戸小ばなし」の本の使用許可が、フレーベル館と著者さんから快諾あり
また 口伝で小噺を沢山教えていただいた 女性真打ち、桂右團治師匠からも「どうぞ」と了解
右團治師匠には、団体を立ち上げる前から 数年、落語教室に通った時に
小噺を教えていただきました。
そして、もうお一人「江戸小ばなし集」を寄贈してくださった笑い伝道師の先生からも
了解をいただきました。

完成したら、入会するしないに関わらず、
希望するすべての方にデータを無料でお渡ししたいと思っています。

日本中に この楽しいクスっと笑える言葉遊び「小噺」が広がって
健康、人間関係・・人のつながりが深まって
言葉から みんなの心が幸せな社会になっていくことを 願っています。

…………………………………………………………………………………………………………………………..

★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第20回目 ゲストは 花飾り作家の松川好子さんと 
 築地案内人の坂本貴男さんです。 
 小噺も どうぞお楽しみに〜♪

 こちらへ
 https://honmaru-radio.com/takano_mayumi0020/

<< なぞかけ >>

月見草 とかけて

 ○ 新宿歌舞伎町 と解く 心は 夕暮れと共にしずかに開く ・・・よう三

 ○ カレーざんまい と解く 心は あきがくる・・・そよ風

 ○ サラリーマン五時から男 と解く 心は 夕暮れを待ちわびる・・・古ねこ

 ○ 気の弱い男の告白 と解く 心は 宵(酔い)を待つ ・・・古ねこ

 ○ 夕顔 と解く 心は 昼は咲かない夜の花 ・・・古ねこ

 ○ 好きなランチ と解く 心は 黄身を月白身を雲とみたてた 月見そ〜ば・・・あんこ

 ○ 夜の蝶 と解く 心は 夜に美しく咲き 朝しぼむ 同じ運命・・・あんこ

 ○ 美智子様 と解く 心は 三鷹へせっかくみえたのに 多忙につき みそこなった・・・あんこ

 ○ コスモス(秋桜)と解く 心は 野村が月見草なら そよ風さんはコスモスが似合う。

 花は小さいが 色とりどりで、風そよぐが芯が強く、牡丹や芍薬には絶対にない

 凛とした気品がある。本当にそうだ、うそじゃない・・・3休

 ○ 夜の街 と解く 心は どちらも夜に咲き朝に散る可憐なもの・・・笑英

 ○ ペリー提督 と解く 心は どちらも黒船来航とともに日本に来航・・・ずんだ

 ○ あじさい と解く 心は どちらも花言葉が「移り気」・・・ずんだ

 ○ ヒオウギ と解く 心は どちらも「痛み止め」や「咳止め」に用いられる・・・ずんだ

 
お後がよろしいようで・・・