言向け和す・ 行不由径 / 笑い小噺ラジオ第31回

最近、ある言葉を知って 心トキメキました。

言向け和す(ことむけやわす) ご存知でしょうか。

古事記の中にある言葉だそうです。

長くコーチング・コミュニケーションを学び 
言葉で みんなが幸せになれる社会を目指していましたので
私の気持ちを 代弁してくれている気がして
嬉しい気持ちになりました。
あなたは どんな言葉が 好きですか?

昨日、もう1つ 知らなかった言葉を教えていただきました。

孔子の論語の中にある言葉
「行不由径」(こうふゆけい)・・・ 行くにこみちによらず

意味は、目的地へ行くのに
安易な近道や 小道を通らず、大通りを行く。堂々と歩め。

この言葉が 私の手元に届いたことも意味がある〜〜と思います。
実は、今回のラジオゲストに来てくださった
真田さんが、色紙に筆で書いて 持って来てくださった言葉です。

自分が行こうとしている道が 大通りか 堂々と歩んでいるか
振り返りたいと思います。
真田さんに感謝します。ありがたいご縁です。

【お知らせ】

インターネットラジオは、クリックしていつでも聞けます。
「そよ風の笑いはここから 10秒小噺を話そう♪」
31回目がリリースされました。

ゲストには、仙台真田家13代 当主真田徹さん
をお迎えしました。

2016年NHK大河ドラマでは 「真田丸」が放映されました。
仙台真田家は、真田幸村の死後、次男が生き残った家の血筋です。
どんなお話が聞けるやら ご期待ください。 

小噺も、真田さんと一緒に 楽しみました。
ぜひ お聞きください。

番組ページはこちらへ
第31回 http://honmaru-radio.com/takano_mayumi0031/

初回からの分も、すきな時に繰り返し 聞けます。
http://honmaru-radio.com/category/takano_mayumi/

よろしかったら お時間ある時に聞いてみてください。
………………………………………………………………………………………………………………

では、小噺をどうぞ

【兄弟小噺】( 花いちさん作)

弟が庭で遊んでいると、そこへ兄貴が来まして
「何やってんだよ」
「あんちゃんか、あのね、今空気でこうやって おにぎりを作って
それを食べてお腹いっぱいにさせようと思ってんの」
「バカだな。そんなんで お腹いっぱいになるわけね〜じゃねえか。
もっと 大きいのをにぎれ!」
それを見ていた お母さんが
「やっぱり、兄貴は頭がいい」

【うわさ話】 (兆寿さんに教えてもらいました)

・「芋屋のかみさん 寝込んだって」「ガス中毒らしい」
・「ガソリンスタンドのかみさん どうしてる?」「暇らしくて あぶらうってたよ」
・「電気屋のかみさん どこ行ったって?」「亭主にしびれてるらしい」
・「薬屋のかみさん 無愛想でね」「クスリともしないね」
・「魚屋のかみさん すごい顔してるね」「見ただけで ぎょっとする」
・「パチンコ屋のかみさん 大けがしたんだって。いつもの出血サービス」

お後が よろしいようで・・・
次の第32回も 数日後に公開されますので お楽しみに。

猛暑が続きますが、お身体ご自愛ください。
読んでいただいて ありがとうございます!!