謹賀新年2019 / おしらせと笑って小噺

新年明けまして おめでとうございます。
今年もよろしく お願いいたします。

笑う門には 福来たる〜

あわただしい年の瀬を過ぎて、和やかなお正月を
向えていらっしゃいますでしょうか。
心に潤いを ちょっとの笑いのひと時は、心を温めてくれますね。

古来から笑い神事があるように、
笑うことは 大切にされてきました。

80歳を越えて、笑いのボランティアを続けているひだまりさんは
いつも「笑いはいいわよ、薬いらないもん。心のビタミン剤。」

はい、笑うと心が前よりも 明るく元気になります!
笑顔がもどります。
笑いある所に、闘いはありません。
すてきな時間を 共にすごすことができます。

大笑いができればいいですが、くすっとの小さい笑いも
気分が変わって 案外楽しめるものです。笑ってます。

その小さな1回の笑いの積み重ねが 心を潤して、
爽やかないい状態に 引き上げてくれています。

「お姉さん、粋だね〜」「かえりです」
だれかが こんなささいな笑いを待っているかもしれません。
教えてあげてください。

笑いを待っている人がいる きっと。

聞かせる落語ではなくて、
日常を楽しめる 言葉のあそびが小噺です。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、おしらせです。
社会人落語家さんも 増えてきました。
そして、それを支える個人も いらっしゃいます。

今公開している 
ホンマルラジオの最新第16回のゲストさんは
女性お一人で、個人寄席をきりもりしている
未来来活砲偽(みらくるかっぽうぎ)さんのお話を伺っています。

お正月のゆったり笑いたい時に お聞きいただければ嬉しいです。
第16回はこちら
http://honmaru-radio.com/takano_mayumi0016/

第1回〜16回まで全部の表示あり、好きな回を選んで聞けるページはこちら
http://honmaru-radio.com/category/takano_mayumi/
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

自主開催のコミュニケーション講座のご案内
2019年2月10日(日)午後1時からの開催が決まった

言葉と心と行動の理解を深めて結ぶ
「家族良好コミュニケーション講座&笑い小噺」

大事なコミュニケーションの基本は、どこでも だれにでも役立ちます。
気持ちが通う言葉のかけ方だけでなく、
言葉に含まれている「心」について 言葉の影響や行動について 学びます

高校生時代の大リーグで活躍した松井選手を育てた
H先生(当時の野球部部長)から
家族の根っこにある1番大切なのは「孝」ですと教えていただきました。

私達は、家族の「孝」をどう実戦していけばいいのか
ヒントになると思います。
にこやかな4世代写真を拝見しました。

開催は、三鷹市市民協働センター2階
くわしくは、・・・・→ こちらをクリック
地図、行き方もそちらにあります。

家族コミュニケーションを学ぶ第1部(2時間)のあとには、
小噺を体験していただく第2部(1時間)の2部構成ですが、
どちらか1つだけも歓迎。
大学生以下は、無料です。

お申し込み 受付中です。
………………………………………………………………………………………………………………………………………………

お正月にこんな小噺はどうでしょう。

【うらやましい身分】

元日の朝、幸せに暮らしていたおじいさんは、裃を着てから
神棚に向かい、手を合わせて、
「私、今年75歳、ばあさんも72歳になりました。
孫も元気、貸家も2軒あり、金の貯えも十分です。何の不足もございません。
みんな神様のおかげです。ありがたい。ありがたい。」
と拝んでいると、
恵比寿さまと、大黒さまが小声で、
「おれたちも、あのじいさんにあやかりたい。」
「あやかりたい!あやかりたい」

【名医】

正月に、亭主が、お餅をあわてて食べて、
のどにつまらせてしまいました。
おかみさんが、いろいろやってみますが、餅はのどを通りません。
そこで、近所で評判のお医者さまを呼んできて、見てもらいますと
詰まったお餅が 飛び出てきました。
「さすが、評判のお医者さま。」
おかみさんは大喜びでしたが、亭主はなぜか怒っています。
「お前さん、何をそんな怒っているの?」
「せっかくの御馳走なんだから、
お腹の中に戻るようにするのが 名医だろ。」

………………………………………………………………………………………………..

江戸庶民はいつも笑っているイメージが浮かびます。
笑いに対する感度が高い! 
ささいな事でも笑えるって、いいですね。そうありたいものです。
そのためには 笑えることをする。可笑しくなくても、笑ってみる。
今までと1つ違うことを やってみることで、見える世界が変わります。

お正月も 心さわやかに笑い合ってお過ごしください!そよ風