古民家エコミュージアムで小噺&ホンマルラジオ第15回

三鷹市に先月オープンしました大沢の里古民家。
外庭には、わさび田も作られて 和室が4部屋あり、2部屋は昔の道具等の展示、
2部屋は毎週土曜日にイベントが開催されています。

また 野川を挟んで、水車小屋もあって、両方を楽しめる位置にあります。

今週は、90分の江戸小噺のイベントでした。古民家の2間でご来場の皆さんと一緒に小噺を楽しみました。
とは言え、暖房がないのでけっこう寒いです。
ホットカーペットが温かく、足元を温めてくれました。

まためくり台も用意していただき、高座名を下げて準備。

今日は7名で 伺いました。さらに、シルバー人材センタービデオ班のカメラが2台。
Jcomの番組のススメ熟年探検隊の中で、ちょっとの笑いのコーナーを作って
その中で使いたいそうです。

この日の司会は、三遊亭笑楽さんの担当でした。

・江戸や3休さん
・あやかり亭福風さん
・そよ風

はじめは お客様はまばらでしたが
小学生の女の子も一緒に、次は資料の小噺をみなさんで音読。

・花愛家古ねこさん
・ちゅんちゅん亭そう三さん
(お二人は、80代です。ありがたや〜)

次に、小噺の文字かるた取りもやりました。
ここで、ミラクル!嬉しい団体さんが到着。
急に部屋がおおにぎわいに なりました。

・こんこん亭吉太郎さん
・三遊亭笑楽さん
・そよ風〜世界の小噺(手拍子で♪)

次回は、来年2月に予定しています。
今度はホッカイロを持って行きましょう。

古民家の空間は、落ちついていいものですね。
……………………………………………………………………………………………………………………………………

さて、ホンマルラジオ第15回が 本日公開されました。
今回と次回は 三味線の出囃子も入って女4人で 井戸端会議のよう・・・
ぜひ お聞きください。
こちらから

もう1つ、来年2月10日(日)
「言葉と心と行動を結ぶ〜家族良好コミュニケーション講座&小噺体験」

今のコミュニケーションをもっと楽しく もっと理解を深め合うための
気づきの時間。興味がありましたら、ぜひおこしください。
関係性をいい方向に変えていく はずせないポイントを楽しく学びましょう。

ただ今 受け付けています。
詳しい内容は こちらをごらんください。

家族だけではなく、職場の人間関係やご近所コミュニケションを
気持ちよく好転する気づきになると 思います。

後半の1時間は、小噺で笑いましょう。資料をさしあげます

来年ですので、まだ先ではありますが ぜひご予定いただけると嬉しいです。
必要な方 ご縁ある方に情報が届きますように・・・願って。
………………………………………………………………………………………………………………………………………………….

ラジオを始めたおかげで 私も小噺を教えていただいています。
ありがたいこと♪

ご了解をいただいて ご紹介の小噺

「これから だんだん寒くなりますから、あなた、毛布取らないで!」
「お前は、もう太らないで」

※年末年始を迎えて、お正月はいろいろ食べますと太っちゃいますが
「正月は食べすぎましてね、受験生みたいだって言われるんです。」
「どうして?」
「第1脂肪、第2脂肪。第3脂肪」

「編み物、お上手ですね〜」「しゅげ〜い」

「隣の奥さん 交通事故にあったんですって」
「あら、お気の毒ね〜」
「でもね、整形手術をして もとに戻ったそうですよ」
「まぁ、お気の毒ね」

「お父さん、電話があったよ」
「誰から?」
「もしもしって、言ってた」
「あ〜じゃあ、カメさんだ」

「あしたの誕生日パーティは、何で行く?」
「バースでぃ」

お後が よろしいようで・・・
今日も くすっと笑える小噺で 楽しい会話の1日を! そよ風