子育てにも役立つ!ストレスを軽くする「ストレスマネジメント講座」のご紹介

こんにちは。
夏休み後半になりましたが、
8月後半〜9月上旬ころに、小中学生の自殺が1年でも
1番多くのを ご存知でしょうか?
写真をご覧ください。

私も以前受講をしました
コミュニティカウンセラーネットワークでは
 代表:長年カウンセラーをしている田中純先生(通称Donさん)

その大事な時期の8月下旬に
変化というストレスに弱い こども達の心のケアにも活用できる
「ストレスマネジメント講座」が開催されます。

関心をお持ちの方、ぜひ 参加してみては
いかがでしょうか?

同じことを続けていると、結果も続いていくだけでなく
だんだん 結果が大きく出てくるようになります。
まだ 間にあいます。おススメします。

8月以降も 開催されていますが
次は
8月19日(日)午前10〜12時 協働ステーション中央
8月24日(金)午後2〜4時 と夜6〜8時
 文京区社会福祉協議会 活動室

参加費は 2,000円 事前申し込みになります。

会場は、日程によって異なりますので ご確認ください。

こちらのHPをご覧ください。

コミュニティカウンセラーネットワーク
http://ccnj.info/class01.php
……………………………………………………………………………………………………
この夏、ちょっと 疲れたわ〜という方には
笑いの話題は いかがでしょうか?

先週から、ホンマルラジオ「そよ風の笑いはここから 10秒小噺を話そう」
第7回が、リリースされました。
ゲストお二人の江戸にまつわるお話も入っています。

こちらです。
http://honmaru-radio.com/category/takano_mayumi/

第1回〜6回も いつでもクリックで 何度でも聞けます。よかったら♪

今日の小噺 

【甘酒や】

 昔は江戸の町を夏の暑〜い盛りに 甘酒やなんていうのが 
売って歩いていたそうで、その甘酒やをからかったなんていう話がございます。

◎甘酒や「甘い〜あまざけ〜〜。」
○男1「おい、甘酒や!」
◎甘「へい、ありがとうござい!」
○男1「熱いか?」
◎甘「お暑〜ござい。」
○男1「だったら 日陰歩け!!」 

それを見ていた者がいて

●男2「お〜?何だ、今のは? 甘酒や熱いか、おあつーござい。
暑かったら日陰歩け〜? ん、おもしれーな〜。
銭もかかんなくていいしな〜。よし、オレもやってやろう〜。」

ってんでよしゃーいいのに、先回りをして 甘酒屋を待っております。

◎甘「甘い〜あまざけ〜〜。」
●男2「おい、甘酒や!」
◎甘「へい、ありがとうござい!」
●男2「熱いか?」
◎甘「ちょうど、飲み頃で」
●男2「おお、だったら いっぺぇ、くれよ。」

どうも 人真似ってぇのは いけないようでございます。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

それにしても 暑い!猛暑が続きます。
甘酒は、飲む点滴とも言われますが、わが家では、ヨーグルトメーカーで作って 
ほぼ毎日飲んでいます。
なんだか、お肌にもいいようで・・。

水分補給しながら 笑いある残暑を お過ごしください。(そよ風)