笑って 誰かに話したい小噺〜その3 &小噺のご感想

こんにちは。
一昨日、生まれて初めて 生の都都逸を聞きました。
7775だけではない それこそダジャレ入りの言葉遊びが受けて
小噺とつながるな〜と思いました。

東多世代交流センター むらさき学苑にて2時間の江戸小噺 
ご感想をいただきました。
 出演10名 参加者37名

・皆さんの元気な活躍 頼もしく思います。笑いを広げるのはすばらしい。今後もご活躍ください。
 周りの人に明るい言葉かけをしなくてはと思わされました。
・充分楽しませていただきました。今日1日家で笑わなくてもいい位 笑いました。
 気分最高。ルンルンで帰宅できます。
・空が曇って思ったよりも寒く、少し暗い気持ちが終わる頃には、空も晴れルンルン気分で帰れるかな!
・大変楽しかった。自然に笑顔になる。気分の高ぶり。
・「痴楽」風の味付けの小噺がまくらで聞けるとは・・・なつかしいです。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

・年々上手になられて今後が楽しみです。
・笑顔 笑顔 笑いはいいですね〜〜充分楽しめました。参加型でより楽しめました。
 笑顔で1日が過ごせそう。良い事があるかもねー?
・素人ボランティアとは思えない程場馴れしており、ゆとり有るように思えました。ちょっとしたコメントが面白かったですね。気持ちが軽くなったような感じ。
・楽しい2時間 皆さんひざ痛もなく、座っての出演 感心致しました。
・忙しい中、とても明るい気分になりました。心あたたまり元気をもらいました。

・聞くだけでなく参加もでき、バランスが取れていて良かったです。
・皆様の小噺を聞き、なつかしいふる里に帰った時の心にありありがとうございました。日常生活に気を使って笑いを持って生きたい。
・楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。気分爽快!
・楽しく受けました。大変おもしろかった。
・笑い広げ鯛の皆さんの笑顔が「美男美女」に見えました。笑いはすばらしいですね。私も美人になったかしら。
・殻を破ること。

・久しぶりに大声で笑った気がする。年1回ご苦労様です。これからも笑わせて下さい。元気が出ます。
 体が軽くなったようです。
・ももこさんは凄いですね!プロ的でびっくりです。5年の間の会の成長が速いのですばらしいです。
・とても良かったです。面白かったです。気持ちが暖かくなりました。
・大変上手な小噺でした。笑いを引きつけるのが魅力です。ダジャレの多さに感心しました。気分爽快。

では、今日の小噺です。

こども「お父ちゃん、するめ 買って」
父「欲しイカ。 するめいかは ダメだって言っただろう!
こども「お父ちゃん、そんな・・・イカらないで。 お願い。」
父「まっ、いイカ。」
こども「父ちゃん、イカしてる。」
父「イカにも。。」

※イカはいろいろ 言葉があるので、くっつけて楽しみました。
一部を切り取った方が、オチがはっきりして面白いと思ったら
自由に話したら それもOK。

昔ばなしには、桃太郎と言うお話がありますが
これが小噺になりますってぇと・・・

ある所に おじいさんと おばあさんがおりました。
おじいさんは、山へ芝刈りに行き
おばあさんは、川へ洗濯に行きました。
すると 川上から大きな桃が・・・ではなくて
大きなお芋が どんぶらこ どんぶらこと 流れてきました。

おばあさんは「まぁ、美味しそうなお芋だこと」
そう言って家に持ち帰り、蒸かして 全部食べてしまいました。

お芋ですからね〜やがておばあさんのお腹がはってきて
大きなおならを「ぶぅ〜〜」と
やってしまいましたら、風が吹いていましたから
その匂いが ふわふわ〜ふわふわ〜と
おじいさんがいる 山の方へと流れて行きました。

おじいさんは、芝を刈らずに、クサかった!

お後がよろしいようで・・・