わろてんか♪小噺「景気」をアレンジして楽しむ〜!(^^)!

こんにちは。
今日は、午後から 今年最後のボランティアで
6名で、高齢者施設へ行って来ます。

さて前々回紹介した「景気」
一昨日のボランティアの時は
季節に合わせて アレンジして紹介しました。

・・・小噺「景気アレンジ」・・・

12月はイルミネーションも綺麗ですね。
25日はクリスマス、お花屋さんにはポインセチアが
綺麗に並んでいました。
「お花屋さん、景気はどうですか?」「らんらん」

「あの〜すみません。バラを1本ください。」
「うちはね、ばら売りはしないんです。」

年賀状の注文に忙しいのは 印刷屋さんで。
「印刷屋さん 景気はどうですか?」「すれすれです」

そして大みそかに大忙しなのが お蕎麦屋さん
「そばやさん 景気はどうですか?」「もりもりです」

年が明けますってぇと、笑う門には福来たるということで
元旦から 寄席がにぎわいます。
「落語家さん 景気はどうですか?」
「おちおちです。どうぞ皆さま 2018年も わろてんか〜」
お後がよろしいようで。

・・・・・

最近は、頭を柔らかくして 小噺をどう作り変えようかと 楽しんでいます。

※写真は みんなのみたか主催 月1回開催している
12月「みんたかわくわく講座」の様子。
講師は 5人目に女性真打になったとお聞きしました
桂右團治師匠のトーク30分と30分落語一席。
盛り上がりました。ありがたい!

いつも思います。笑いにあふれた社会が広がるといいですね。

2017年 なかなかブログの更新ができないでいましたが
おつき合いいただきまして
ありがとうございました。

お一人おひとりに感謝をこめて そよ風