「リラクゼーションのためのボディワーク」☆1月19日

(%緑点%)きょうの「リラクゼーションのためのボディワーク」は

こわばった身体の各部分がほぐれやすい動きをして
自分の“からだ”をリラックスさせました(%王冠%)(%晴れ%)

(%星%)身体をほぐすときに
(%星%)頑張らないで下さい
(%星%)ゆっくりゆったりそのまんまに動かしてみると
(%星%)“わたし”の“からだ”が安心して
(%星%)もっともっと ほぐれてくれるかもしれません(%王冠%)(%晴れ%)

(%緑点%) お部屋のアロマの香りは、ラベンダー(フランス産)のエッセンシャルオイル(精油)を使用しました。

(%エンピツ%)ラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)は、緊張やストレスをやわらげ、眠りを促してくれます。

(%緑点%)本日のハーブティーは、オレンジ、ローズヒップ、カルダモン、ジンジャー、アップルフレバー(右の写真)です。

(%エンピツ%)カルダモン(右の写真の緑色の楕円形の実)は、最も古いスパイスのひとつ。紀元前2世紀頃にはインドからヨーロッパに輸出されていたそうで、今もサフランやバニラと並ぶ高価なスパイスとして知られています。

(%星%)カルダモンは、ショウガに似た独特の強い清涼感があり、後味がすっきりとしています(%ニコ女%)

1月19日:パレットかわにし(兵庫県川西市)
※一番上の写真は、宝塚ガーデンフィールズ(兵庫県宝塚市)