(%緑点%)きょうの「健康教室」は

きちんとした立ち方と姿勢になるように
身体の位置を確かめながら
“からだ”をほぐしました(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)
心地よい空間で(%晴れ%)
“からだ”の中心から(%晴れ%)
ゆったりとした気持ちで呼吸することもしました(%晴れ%)

(%星%)身体のどこかが痛いとき、決して無理をなさらないでくださいね(%ニコ女%)
(%星%)たとえば、首が痛くて動きにくかったり、腰が痛かったりするときなど
(%星%)もしかして、他の病気が隠れているかもしれません。。。
(%星%)まず、医療機関で診察をしてもらって異常がないことを確かめてから
(%星%)ボディワークで痛みを緩和する動きなどを試してください(%晴れ%)(%ニコ女%)

(%緑点%)お部屋のアロマの香りはラベンダー(ブルガリア産)のエッセンシャルオイル(精油)を使用しました。

(%エンピツ%)ラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)は、ストレスからくる緊張をほぐし、怒りをやわらげて疲労を回復させます。

(%星%)皆さま、本日も「健康教室」にご参加くださり
(%ハート%)ありがとうございました(%ハート%)

(%星%)時節柄、身体の調子が良くないときなどあるかもしれません。
(%星%)無理をなさらず、ゆったりとお過ごし下さいませ(%ハート%)(%ニコ女%)

(%星%)次回、お会いできるのを楽しみにしております(%晴れ%)(%王冠%)(%ニコ女%)

(%星%)感謝の気持ちをこめて(%星%) ……栗岡 多恵子……

65歳以上の「健康教室」6月20日:人権文化交流センター(大阪府池田市主催)