“こころ”も“からだ”もすっきり癒しのボディワーク☆講座アンケート

2007年2月22日、3月1・8日(木)に
パレットかわにし(兵庫県川西市)で開催された3回連続講座Part2
◆“こころ”も“からだ”もすっきり癒しのボディワーク◆
〜アロマテラピーとボディワークでのんびりリラックスしませんか〜

ご参加くださったみなさまのご感想・ご意見を掲載させて頂きます。
※講座アンケートは市民事務局かわにしさんに作成していただきました。

(%晴れ%)皆さま、アンケートへのご協力ありがとうございました(%晴れ%)

(%星%)「“こころ”も“からだ”もすっきり癒しのボディワーク」
Part2講座は、あなたの期待を100点とした場合、何点でしたでしょうか? ( 点/100点)

100点・・・6人 95点・・・1人 90点・・・1人

(%星%)1の点数をつけた理由をお書きください。
100点・・・
・わかりやすい講座でしたので大変参加しやすかったです。
・普段まったく体をほぐす事をしていないので
すっごく気持ち良かったです。
・自分の体の内なる声を聞くことができ、ゆっくりと、ゆったりと、
流れてゆく動きを体感できたから。音楽もリラックスできた。
・アロマの講座とボディワークのジョイントが気に入りました。
自分の体をあらためて見なおし実感できました。
大切にしようと思います。
・毎回おみやげ(作ったもの)を持ち帰れる。
使うと気分がスッキリする。

95点・・・からだが心がゆっくりリラックスしてゆく。
この場、この時間が大切。帰ったら熟睡、
講座の翌日はいつも快調で、気持ちがすっきりでした。

90点・・・いいタイミングでいい講座が受けられて良かったです。

(%星%)この講座を受講して学んだこと、気がついたこと、
心に残ったことなどをお書きください。

・歩く姿勢を気にして歩くようになりました。
・身体の状態に集中することが気持ちよく、いい機会でした。
・体のリズムがよりよく分かった。無理をしている体の部分もよく分かった。無理をして動かしていないので心地よかった。
リラックスできた。
・自覚していなかった自分の体のことが実感でき体をやさしくあつかうことで心もやさしくなったように思います。
・普段リラックスしているようでリラックスできていない自分に気づいた。
・自分のからだに聞いてみるということ。
自分のからだに感謝するということ。
自分のからだを大切にしてあげると、体調がとても良くなるということ。
・とても有意義なひとときでした。ありがとうございました。

(%星%)この講座を受講後、あなたが所属グループ、あるいは、
個人で取組みを始めたことがあればお書きください。(どのようなことをどんな風に・・・)

・まだ始めていないのですが、表現アートセラピーをしているので、
そのワークショップする時、リラックスするにおいを一吹きでもいいからしていけたらいいなと思った。
・知人にすすめたり、家族にマッサージしたりしました。

(%星%)この講座をもしあなたのお知り合いに紹介するとしたら
「お勧めポイント」は何でしょうか?

・素敵なフレグランスを自分で作って
きれいな歩き方のレッスンができますよ。と紹介します。
・無理せず身体の一番心地良い所を探す。
・内容と料金のバランスが良くて気軽に参加できる。
・体がリラックスできる事。
・自分の体に目ざめましょう。
・講座受講後も自分で継続していける
有効なアドバイスがいっぱいありました。

(%星%)その他、ご提案ご意見など、お聞かせください。
・この講座、H19年度も続けてください。
いろいろな気づきがあり、それは意外でもあり、嬉しいことでした。
栗岡先生、ほんとうにありがとうございました。
・また是非機会があれば講座いきたいです。

☆。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆

2006年11月に開催された3回連続講座にひきつづき
2007年2月22日、3月1・8日(木)にも
◆“こころ”も“からだ”もすっきり癒しのボディワーク◆Part2
〜アロマテラピーとボディワークでのんびりリラックスしませんか〜

開催することができました。

(%星%)ご参加くださった皆さま(%星%)
(%星%)共催してくださった市民事務局かわにしの皆さま(%星%)
(%ハート%)(%ハート%)本当にありがとうございました(%ハート%)(%ハート%)

また今回の講座の様子を
朝日新聞3月1日付け夕刊「夕刊マダム」に掲載していただきましたこと
(%晴れ%)感謝の気持ちでいっぱいです(%晴れ%)

皆さまのご意見・ご感想を参考にさせていただいて
より良いボディワークができるように
歩んでいきたいと願っています。
(%ハート%)これからも何卒よろしくお願いいたします(%ハート%)

またお会いできる日を楽しみにしています(%ニコ女%)

(%星%)すこやかな毎日でありますように(%星%) ……多恵子……

“こころ”も“からだ”もすっきり癒しのボディワークPart2.2月22日、3月1・8日:【講座アンケート】
※一番上と一番下の写真:朝日新聞社提供