第1回
空間デザインクラス一人と雑貨クラスの数人
雑貨クラスの子達はどうしても教室のみんなと食べたいとこと
空間クラスの子一人とその友達、なぎ、なおで
給食し、イベントの話をしたところ『ライブやりたい…』と言ってくれた
その後 なおがおのりんの所にもどり
なぎとその子でその子の教室に行かせてもらって
空いてる席に座らせてもらって 
そこにいた人達6人とYES AND…をしました

 男の子はシャイなのでなかなか話してくれない
 男の子には彼自身のことを話す機会をあたえるか
 逆に質問を多様にしてみると、だんだん慣れてきて
 はなせるようになった

女の子はとにかく優しく話しかけるよう努力した
 
6人ではじめてのインプロ
 はじめには ブレストの練習とだけ伝える
 やり終わった後に目的とインプロの使用用途を軽く話した
 インプロという言葉はまだ伝えなかった
 短い時間の付き合いしかできないので
 信頼関係を作ってから口にしないと
 宗教とか思われて引かれちゃったりすると
 取り返す労力が大変と思った

良かった点

覚えたての名前を積極的に呼びまくって
どんどん話しかけて 知らない子も誘って話しかけて
返事をした子はインプロに交えてしまった

ここは非常に成功した

第2回
インテリアコース6人先生一人

テーブルを囲み おのりんも交えて食べながらYES AND…をはじめた
みんな真剣に考えてやってくれて
それなりにノッてきたところで
先生が途中から入ってきて『宗教みたい…』
 
良かった点

テーブルを囲んでいたので
頭の中のイメージを共有しやすかった

良くなかった点

全員おなじクラスなのに名札を作ってみんなにつけるように言うと 意味なくない? と言われた
たしかに…

撤収の時間ぎりぎりになってしまい
つぎのクラスの先生が来てしまった

(なぎ)