なにわなんでも大阪検定

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)先日の日曜日は、
朝から少し曇り空でしたが

昼を過ぎる頃から
青空が顔を出してきて

絶好の
行楽日和でした…。(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)家族みんなを置いて
私は一人、

「なにわなんでも大阪検定」が開催される
堺市の大阪府立大学へ
向かったのでした。

初めて受験するにしては
あまり勉強をしていなかったせいもあり

今年は模擬試験のつもりで
受験しようと思いました。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)会場は私の前に終わった
3級の答え合わせを
大々的にイベントとしてやっていたり、

大阪まるかじりフェアと題した
地元大阪産の食べ物や飲み物、

各種名産品を売っているお店が
立ち並んでいたりと、

いやがおうにも
試験モードを盛り上げます。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)1時間半の試験中、
この問題を考える人も

何だかしんどいやろなぁと
他人事のように思ったのでした。

リラックスして受けることができた
模擬試験でしたが

結果の方はあまり
かんばしくないような気がします。(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)昨年から始まった
「なにわなんでも大阪検定」。

地域のご当地
検定試験が盛んですが

この検定を受けて
地域のことをもっとよく知り、
子どもたちに語り伝え、

住みよいまちづくりに少しでも
協力できたらとてもうれしいです。

また、気合いを入れ直して
来年、受けるとしましょうか。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)