第12回「はーと&はーと」絵本原作コンクール

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)蝉の鳴き声が
ジリジリジリという
声に変わったら

そろそろ夏本番がやってきた
という気がします。

太陽の光が眩しさを増し
川面に映る浮き世の幻は
よりはっきりと私たちに

その時々の夏、
ドキドキの夏を
描き出してくれます。(%音符2%)(%音符1%)(%音符1%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)こんな時こそ
子どもたちと一緒に
時間を過ごしてみたいものですね。

さて、
今年もやってきます。

第12回「はーと&はーと」絵本原作コンクール
(主催;大阪市教育委員会)。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)子どもと大人が一緒に読んで
考えて話し合うことのできる
絵本の原作を募集されています。

人権の視点を交えて
作者の経験や思い、

子どもたちに伝えたいことや
一緒に考えたいことを

ストーリーにして
送るというものです。(%ノート%)(%エンピツ%)(%手紙%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)優秀賞作品には
絵をつけて1冊の絵本として
制作されます。

あわせて、
入選作品集が制作されて
学校関係や市民に配布されます。

子どもたちは絵本を通じて
たくさんのことを身近に感じながら
たくさんのことを学んでいきます。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)知らず知らずのうちに
浸透してしまう価値観や固定概念…

自分を大切にすること…

一人の人の心に響くことは
また他の人の心にも響くことでしょう。

お問い合わせは
大阪市教育委員会事務局
生涯学習部社会教育担当
TEL 06-6208-9086まで。
(8月14日必着)(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)