近畿ソーシャルビジネス・ネットワーキング

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)冬の寒さが
だんだんとゆるんで、

これからは春に向かって
気温も上がっていきます。

季節の節目、
節分を終えて、

子どもたちは
豆まきも終え、立春。

風が光る回数も
だんだんと増えてきます。(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)さて、
(特活)大阪NPOセンターで
始められた活動の一つに

「近畿ソーシャルビジネス・
ネットワーキング」(以下、近畿SBN)
というものがあります。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)近畿経済産業局の
委託を受けたもので、

近畿地域の自治体や事業者、
支援機関、金融機関、教育機関等と
広域的ネットワークを構築して、

地域における課題解決や
新たなSB(ソーシャルビジネス)、
CB(コミュニティビジネス)事業を創出する…(%エンピツ%)(%ノート%)

(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)そのことによって
経済の活性化を図ることを
目的として設立されました。

始まったばかりの近畿SBNでは、
活発な活動を随時行っておられます。

今週金曜日から土曜日にかけて
開催されるのが

「分野別セミナー」
〜「食」と「農」をテーマとした
ソーシャルビジネスの現場を視察〜。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%車%)(%バイク%)(%車%)SBやCBによる
農業関連ビジネスの現状と課題、

農商工連携の支援のあり方や
農商工連携のモデルについて

検討することを
目的とされています。

これからもたくさんの
課題解決のための施策に
期待しています。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)