2020/01/28のBlog
[ 14:07 ]
[ 出前授業と講座2015~ ]
2020/01/25のBlog
[ 12:23 ]
[ 出前授業と講座2015~ ]
出版事業や助成金申請などのため
これまでの資料を整理しました
特に継続しているプログラム5種類の
実施回数と参加者数をまとめました
1.CAP 806回子ども17,442人保護者7,757人教職員4,019人
2.いじめと人権 57回子ども3,290人保護者 325人教職員 240人
3.いじめをやめよう 71回子ども 3,790人保護者 243人教職員 286人
4.子どもの安全 64回子ども 2,211人保護者 40人教職員 418人
5.親子の安全 252回 子ども5,716人保護者 3,635人教職員 792人
合計1,250回実施し子どもは 32,449人保護者 12,000人教職員 5,755人でした
これまでの資料を整理しました
特に継続しているプログラム5種類の
実施回数と参加者数をまとめました
1.CAP 806回子ども17,442人保護者7,757人教職員4,019人
2.いじめと人権 57回子ども3,290人保護者 325人教職員 240人
3.いじめをやめよう 71回子ども 3,790人保護者 243人教職員 286人
4.子どもの安全 64回子ども 2,211人保護者 40人教職員 418人
5.親子の安全 252回 子ども5,716人保護者 3,635人教職員 792人
合計1,250回実施し子どもは 32,449人保護者 12,000人教職員 5,755人でした
2020/01/16のBlog
[ 10:30 ]
[ 出前授業と講座2015~ ]
2020/01/15のBlog
[ 15:03 ]
[ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児と保護者
以下は参加した保護者の感想の1部です
・4年前に同じ講座を受けましたが、忘れていることも多く
定期的に子育ての講座を受けることは大切だと思いました
・未就学児と小学生で被害件数が桁違いに増えていること
・自分(親)のことを話すことで子どもも話すようになるとの事なので
実践したいと思います
・子どもに話を聞きだす時、具体的に言ってあげないと
何を聞かれているのか分からないということ
・実演ができて子どもも印象に残ったと思う
・「つがつくまでは膝の上」が印象に残った、もう少し頑張ろうと
思います
・危険を察知する直感力を養うこと、自分で考え行動する
子どもと何でも話せるようにしておくこと
対象は年長児と保護者
以下は参加した保護者の感想の1部です
・4年前に同じ講座を受けましたが、忘れていることも多く
定期的に子育ての講座を受けることは大切だと思いました
・未就学児と小学生で被害件数が桁違いに増えていること
・自分(親)のことを話すことで子どもも話すようになるとの事なので
実践したいと思います
・子どもに話を聞きだす時、具体的に言ってあげないと
何を聞かれているのか分からないということ
・実演ができて子どもも印象に残ったと思う
・「つがつくまでは膝の上」が印象に残った、もう少し頑張ろうと
思います
・危険を察知する直感力を養うこと、自分で考え行動する
子どもと何でも話せるようにしておくこと
2020/01/12のBlog
[ 13:06 ]
[ 出前授業と講座2015~ ]